初心者の為のギター購入案内


初めてのエレキギター選び

このページでは、初心者向けのアコースティックギターを紹介しています。
なお紹介文は一消費者としての主観的かつ独断的に書かせて頂いています。

先に読んで欲しいのですが、
最近はSepiaCrueやHaneyBeなど、安く買えるギターはたくさんあります。
安いギターから始めようと思っている人も多いと思います。
しかし、ある程度ギターに慣れてくると満足できなくなるはずです。
ですので、私はより実践的なギターをお勧めします。
「安くて良いギターが欲しいなら」に分類しているギターがそうです。
コストパフォーマンスは劣りますが、安いギターに満足できず、結局2本ギターを買う事を考えれば、
良い物を1本買った方が賢い選択と言えるでしょう。
要するに、多少無理してでも実践的な良いギターを購入すべきだという事です。
また、アコースティックギターの場合、「値段=音の良さ」だと思ってもらった方が良いです。
正直2、3万円程度のアコギは実用に耐えない物がほとんどです。
それを踏まえて以下からお選び下さい。


  アコースティックギター
とにかく安いギターが欲しいなら

Honey Bee F-15
Honey Bee製のアコースティックギターです。
ギター単体だと1万円以下で購入できます。
ただ冒頭にも書きました通り、オススメできません。

SepiaCrue W130
SepiaCrue製のアコースティックギターです。
こちらもギター単体だと1万円以下で購入できます。
上に同じくオススメできません。

S.Yairi YF28
S.Yairi製の入門用アコースティックギターです。
名前は似ていますがK.Yairiとは別物です。
とにかく安いギターが欲しいなら・・・。

Epiphone AJ-100
大手ギターメーカーGibson社の子会社、Epiphone製の入門用アコースティックギターです。
ブランドイメージからまだマシかな・・・と思いもしますがこの値段ですから期待は出来ません。
安くて良いギターが欲しいなら

YAMAHA FG-750S
お馴染みの楽器メーカー、YAMAHA製のアコースティックギターです。
中々良い音が出て、十分実用的だと思います。
手ごろな価格なので、初心者にはオススメです。

S.Yairi YD-75
S.Yairi製のアコースティックギターです。
価格自体は安いですが、かなり良い音だと思います。
初心者の方にはピッタリ。イチオシです。

S.Yairi YD-90
S.Yairi製のアコースティックギターです。
S.Yairi YD-75の上位機種にあたります。
YD-75はマホガニーという廉価なイメージのある木材が使用されていますが、
こちらはローズウッドという高級感ある木材が使用されています。
バラの様な良い香りがするのもこの木材の特徴です。
こちらも初心者の方にオススメです。

Epiphone AJ-45
Gibsonの子会社、Epiphone製のアコースティックギターです。
こちらはGibson製の超有名アコギJ-45の廉価版になります。
「J-45が欲しいけど手が届かない!」って人にオススメです。

Seagull S6+Cedar GT
カナダのシーガル社製のアコースティックギターです。
木材が豊富なカナダ産のギターというのは中々人気です。
音が綺麗に響いてくれる、良いギターです。

Seagull Grand
カナダのシーガル社製のアコースティックギターです。
こちらは普通のアコギに比べてボディが小さめに作られてるので、
比較的扱い易いでしょう。

Aria AD-50
Aria製のアコースティックギターです。
側面と背面にローズウッドが使われています。
ギグバッグ(ギターケース)も付いてくるので、初心者にはピッタリ。
高くても良いギターが欲しいなら(長く使うつもりなら)

Gibson J-45
大手ギターメーカー、Gibson社製のアコースティックギターです。
名前は知らなくとも見たことがあるって人が多いのでは。
というのも様々なアーティストが使用しているギターだからです。
音も凄く良いです。憧れのギターですね・・・。

Martin D-28
Martin製のアコースティックギターです。
こちらもJ-45に並んでとても人気があります。
やはり憧れのギターです。憧れのまま終わりそうですが;;

 | ホーム | 

 | HOME | 

メインコンテンツ

日記アーカイブ

日記カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード