文豪橋澤の「トイレの落書き」 俺も偉くなったなぁ No: 495 [返信][削除] 投稿者: 06/10/12 Thu 10:57:04 (61.192.173.231) 文豪が狙われているらしい。 忙殺されて見そびれたが昨日の17時51分の犯行が一番酷かったらしい。 なぜなら友人が朝方「早く消して!」とメールをくれたからだ。 残念ながら、どんな文章かは見ていない。 その前にウチのWEB班に削除されたらしい。 どうせ下記の「中川翔子」の類だろう。 出元は名古屋だそうだ。ヒマだねぇ。 パスワードを変えてもダメだそうで、性格的に悔しくてならんが 駄文を俺が書いてるように見えるのも誤解を招くので、近々ここを閉鎖する。 よかったな名古屋のクソッタレ。これで満足か? 見つけ出してブン殴ってやりてぇよ。良かったな俺が忙しくて。 普通の方々、ご安心を。 必ずリニューアルして文豪をお届けしよう。 ちゃんと更新しなかったバチと受け止め、模様替えをすることとする。 よって以降ここに書かれた文章は文豪のものでないと承知願いたい。 では皆んな、長いことありがとう!また近々会おうぜ! 細木のババア No: 486 [返信][削除] 投稿者: 06/09/18 Mon 23:27:49 (61.192.184.94) やってくれたなぁ。 自分に似てるキャラが悪役だからと猛抗議、 ドラマ「トップキャスター」の第3話をまるまるカットさせた。 DVDボックスには入っていないそうだ。 みんなあのバアさんになんか弱みがあんのかね。 おらぁ、大っ嫌いだから一度も番組見たこたぁねぇけど、 番宣見てると何様なんだと思うよな。 人に礼儀っていうけど、自分はどうなんよ? まぁ、番組見てないからわかんないけどさ。 たかがドラマに目くじら立ててミットモねぇったらありゃしねぇ。 ま、フジテレビの政治からいったらドラマ班よりバラエティ班の方が強いってことか。 つくづく何でも政治だよなぁ。 当たるも八卦当たらぬも八卦、おらぁ余裕のない占い師には占ってほしくもない。 昨日飲み屋で No: 485 [返信][削除] 投稿者: 06/09/10 Sun 23:48:09 (61.192.181.138) 今日ロケだったにもかかわらず、昨日行きつけの飲み屋で飲んだ。 そうしたらお芝居も見に来てくれる常連さんたちが沢山・・・。 勢い、飲んだり飲まされたり。 「文豪ナカナカ更新しないですねぇ!」 よーし!今日は名前挙げちゃうぞ! ツゲッチ、マッチャン、ヌーちゃん、アンちゃん、ヒガシくん、 グンジさん、タカマツさん、これからもよろしく! ちなみに今日のロケは多少気持悪かったです!飲みすぎ注意! みやこ旅館! No: 484 [返信][削除] 投稿者: 06/09/04 Mon 15:51:03 (61.192.196.98) まめや別館第3回公演「みやこ旅館」にご来場ありがとうございました! 枝豆さん、伊丹さん、人生3度目の客演で素晴らしい役を与えていただき感謝感激です。 終演から一週間経ってしまいました。 この間バタバタと2本の仕事をこなし、粛々と生きておりました。 舞台は楽しい!と実感できる芝居で、スタッフ・キャストも最高の人たちに恵まれ、 「みやこ旅館」5代目館主・波多野公昭としては喜びを禁じえません! 思えばスペースゼロは17年ほど前に第三舞台の「ピルグリム」を観に行ったのが最初です。 そして、15年ほど前「ヴァンプショー」という三谷幸喜作品に出会いました。 第三舞台プロデュースで出演者は西村雅彦、池田成志、古田新太など 当時の小劇場界のスターばかりです。 このお化け屋敷のようなホラーコメディを食い入るように観ていました。 本当に面白かった!そして、その後の僕に少なからず影響を与えている作品なのです。 そのステージに立てるなんて、まさに夢のようでした。 「みやこ旅館」は本当にいい出来のシュチエーションコメディです。 俺にはああいう緻密なホンは書けないなぁ、文豪だけど。 枝豆館長を筆頭に内助の功の江口さん、作・演出に没頭する伊丹さん、 心から仲良くしてくれたキャスト・スタッフのみなさん、 そしてお忙しい中ご来場下さったたくさんのお客様、すべての方々にありがとう!! また必ず呼んでくださいね、てか、呼ばれなくても行っちゃうかんねっ! 本物のジジィになる前に再演してね。 ステキなプロジェクトだった「みやこ旅館」に乾杯! http://www.th21.jp/diary/mameya01/image/mameya01_739755249307784a.jpg 初日! No: 483 [返信][削除] 投稿者: 06/08/24 Thu 02:53:18 (61.192.165.147) 唐沢俊一さん、開田裕治夫妻絶賛! ね、面白いって言ったでしょ! あと5ステージしかありません。 必見です! 劇場入り No: 482 [返信][削除] 投稿者: 06/08/22 Tue 08:44:38 (61.192.177.44) 昨日、劇場入りした。セットも凄いし、芝居も面白い! 是非是非多くの方にご高覧いただきたい。 江口ともみさんの日記ページに文豪が出ている。 2歳しか違わないのに「お父さん」と呼ばれてます。 ともあれ、結構出ずっぱりで頑張るから観に来るように! http://www.ingtokyo.com/momi/ ジェルス閉館 No: 480 [返信][削除] 投稿者: 06/08/02 Wed 13:45:43 (61.192.184.12) 老舗の劇場がなくなった。 オーナー、関係者共とても懇意にしてもらっていた劇場だ。 O社長の「笑って送るから、お前頼むよ」の一言で決まったこけら上げ公演。 ゲスト、劇団員、スタッフ、関係各位そしてお客様に改めて御礼申しあげる。 千秋楽、休憩後のネタの数を確認していたら急に泣けてきた。 「あー終わりなんだなぁ。お客さんウケてるなぁ。でも、終わりなんだなぁ。」 目にゴミの入ったフリをして、何度か涙をぬぐった。 ここで打った公演で演劇の賞も頂いた。 とあるミスで終演後に50分近く怒り狂ったこともあった。 5人しかお客さんがいなかったのも、この劇場だった。 公演した回数は数回しかなかったが、節々の公演にジェルスがあった。 俺たちはまだまだ走り続けます。 27年間ありがとう、そしてお疲れ様ジェルスホール! 千秋楽 No: 479 [返信][削除] 投稿者: 06/07/30 Sun 08:16:45 (61.192.174.114) あっ!という間に本日で終了! まだ間に合う、遊びにきてね! 当日券も千円なんて公演もうないですよ〜。 ジェルスホールのラストを笑って一緒に過ごしましょう!! 幕が開いたぜ! No: 478 [返信][削除] 投稿者: 06/07/28 Fri 12:14:15 (61.192.175.215) いよいよ閉幕のパレードが開幕! トークショーもさすが唐沢先生、盛り上げてくれました! さて今夜は20時からのレイトショー! 仕事帰りでも間に合います。 ほろ酔い加減で遊びに来て下さい!!待ってまーす!! いよいよ明日から閉館興行 No: 477 [返信][削除] 投稿者: 06/07/27 Thu 02:13:14 (61.192.164.32) まず本日20時よりトークショーで幕開きです! 雑学の先生・唐沢俊一さんもゲストで来てくれます。 どんな話が飛び出しますか乞うご期待! トリビアはもちろん、ルナティックのメンバーによる あんな話やこんな話が聴けちゃいます! 当日も同じ1000円で入場できます。 こんな機会はありません!是非ご来場下さい!! 大塚ジェルスホール! No: 476 [返信][削除] 投稿者: 06/07/23 Sun 16:17:52 (61.192.168.111) まずは皆さんすみません。 こちらの手違いで何日か予約フォームが消えていました。 本当に申し訳ありません。 すぐに復旧いたしますので、ガンガン予約しちゃって下さい。 そうです、大塚ジェルスホールが閉館してしまうのです。 そこでラストランナーに指名された我々は全力でお祭りをして、 ジェルスホールを送り出すことにしました。 ぜひ皆さんも参加して下さい! 笑って一つの時代を築いた劇場を送り出しましょう!! ご来場ありがとうございました No: 475 [返信][削除] 投稿者: 06/07/17 Mon 14:45:16 (61.192.177.141) 「コムテツ」ご来場誠にありがとうございました! 皆様のお陰で盛況に幕を閉じることが出来ました。 心より感謝いたします。 また、公演が終わるまで文豪を更新できなかったことをお詫び申しあげます。 2週間後にジェルスホールの閉館公演があります。 寂しいけれど、派手に送り出そうと思っています。 皆様是非遊びにいらしてください! ともあれ、すべてのお客様に感謝を!!! 驚いた! No: 474 [返信][削除] 投稿者: 06/06/01 Thu 04:26:04 (61.192.178.65) 息抜きと思い、GYAO(パソコンテレビ)のドラマ 「少女には向かない職業」の第一話を観た。 エンディングの曲を歌っている歌手名を見てビックリ! その昔「リオデジャネイロ」というあぁルナミュージカル第一弾に 歌のゲストで来てくれた竹仲絵里ちゃんじゃないですか! 確かホームページがと思って調べたら、メジャーデビューしてました。 つまり、昔のサイトは無くなっておりました。 楽屋で一緒に撮った写真が載ってたんだけどなあ。(ちなみに凄く可愛い方です!) で、文豪、実はこのドラマの第8話に出演するのです。 うーん、世界は狭いなぁ! 6月になっちゃった! No: 472 [返信][削除] 投稿者: 06/06/01 Thu 01:57:36 (61.192.195.44) コムテツ鋭意加筆中。 文豪はもう少しお休み。 ゴメン!ゴメンな、みんな!! 実は No: 471 [返信][削除] 投稿者: 06/05/13 Sat 23:36:43 (61.192.176.208) ちゃりんこ盗難について3日ほど前に長文を書いた。 しかし、アップする段階で何やら変なボタンを押してすべて消去に。 人生の儚さと相まって、虚脱感と共に書く気が失せた。 気づけば10日も前の話である。あぁ、また虚しさが・・・。 というわけで交番に被害届を出しに行った話は気が向いたら書き直す。 たった今、旭山動物園のドラマを見る。 ドラマと知らずに見た。つまり、ドキュメンタリーと思ってチャンネルをあわした。 なんだか、名優さんや人気俳優(芸人)たちの芝居がくさくて 正直「えーっ?」と思って見ていたが、そのうちにハマった。 2,3回泣いたもん。 先日、キャバ嬢が国会議員になったが、悪くない。 むしろキャバ嬢だとリークして貶めようとした自民党に問題がある。 どんな職業だって大変なのだ。「職業に貴賎なし」と教えてるくせに。 「最初はグー、サイトウケン」しか浮かばないなら幹事長なんか辞めちまえ。 そんなもんで、いくら愚民とはいえ我々がだまされるか、アホウ。 サイトウケンとやらも良くヘラヘラそれを受け入れたなぁ。 小学生が言ってたらイジメだぜ、それ。 今日のドラマの中に小出恵介演じる新米係員が次第に仕事に向き合っていく話がある。 動物嫌いでバンドを組んでいる若者が、期せずして動物園に配属される。 これに反発して初日からサボるも、病気のゴリラを必死に担ぎ出す先輩達の 姿を見て次第に心が動いていくというもの。 園長をはじめ飼育員・獣医たちが閉園目前の動物園を必死に立て直そうと 知恵を絞り、5年6年がかりで頑張った。 結果、上野動物園の入園者数を抜き、日本一になるのである。 民主党も自民党も見習いなさい。もちろんウチの劇団も見習います。 日本を昔の旭山動物園に例えれば、ジャンケンしてる場合じゃないんだよ。 どの職業もすべて苦労はあるのです。 キャバ嬢のネェちゃんは議員をゴールとせず、スタートとして頑張ってくれい! うっ No: 470 [返信][削除] 投稿者: 06/05/05 Fri 01:31:24 (61.192.173.205) たった今、自転車盗まれた。 10分ぐらい目を放した隙に・・・。 詳細は後日に。あ〜あ! ピーターとチエちゃん No: 469 [返信][削除] 投稿者: 06/04/28 Fri 04:56:54 (61.192.186.34) 「ピーターセラーズの愛し方」と「じゃりン子チエ」をビデオ屋で借りる。 チエちゃんは何せ死んでる人のオンパレードで懐かしさイッパイ。 横山やすし、芦屋雁之介、鳳啓介、松本竜介・・・。 テツはやっぱり西川のりおだねぇ。 花井拳骨の笑福亭仁鶴はまさにぴったり! 逆にマサルの島田紳助はオッサン臭かった。 オレとしてはとても思い入れのある漫画なので、手放しでイイ! しらふで一度、日本酒飲みながらもう一度観た。 古きよき日本、万歳! 続いて「ピーターセラーズの愛し方」。 主演が「シャイン」の人だとは最後まで気付かなかった。 シャーリーズセロンは「モンスター」と同じとは思えん! スゲェ美人だわ。あ、元がそうなのか。 で、この映画、賛否両論ありそうな感じ。 しかしオレは肯定派です。演出に目を見張るものあり。 ただそれもピーターセラーズを知っていての話。 知らない人が観たら楽しめんのか? ともあれ、とんでもなくガキだったんだなぁと思わされる。 「朝日文左衛門の日記」というTVドラマがあったが、近い。 ただ文左衛門の方は、押さえつけられっぱなしだったが。 興味のある人は・・・自分で調べろ!! ともあれ、2本とも当たりで大興奮の中、今から寝ることにする。 神谷バー・続編 No: 468 [返信][削除] 投稿者: 06/04/24 Mon 00:46:52 (61.192.183.66) さて、山羊ヒゲを蓄えた小さい老人は 新聞の切抜きを持ってお客の間をウロウロしていた。 まるで尋ね人をしているかのようだが、ペコペコしている。 そして、老人は我々のところにも。 その新聞の切抜きは日刊ゲンダイだった。 なんと、当の老人が写真付きで特集されていた。 「現代の奥の細道、路上の李白、名前を織り込む浅草の占い師」とある。 その爺さんは名前を短歌にして占う占い師だった。 OLに人気とかで、特集された記事だった。 蚊の泣くような声で、しかしニコニコした人懐っこい顔を浮かべこう言った。 「占うから、酒を一杯おごって欲しい。」 何のことは無い、タカリである。若かりし日の文豪とても哀れに思い、 「いいですよ。ご馳走するから飲みましょう!」 たかだか200円ぐらいの日本酒だったと思う。 それを何度もペコペコしながら、美味しそうに飲み始めた。 何を聞いてもニコニコペコペコ、やがて蚊の泣くような声で 「お名前は?」 「橋沢進一です。」 と、タカリの仙人爺さん、おもむろに筆を取り出しメモ紙に向き合った。 スラスラと何かを書き、文豪に手渡したものである。 そこには達筆でこう書かれていた。 「夢の橋 架けて沢山 健やかに 進む一筋 栄えゆく道」 おおっ!占いかどうかは分からん内容だが、なかなかだっ! 「ありがとう!もう一杯おごるから、彼女の分も!」 ニコニコしながら爺さんは頷いた。 そうなると、周りの人たちもほっとかない。 じゃあ、オレも、僕もと爺さんは一気に人気者になった。 店を出るときには、飲みすぎてうたた寝してたよ、その爺さん。 何年かその紙をドリーファンクJRのサインと共に手帳に入れていたのだが、 カバンごと無くしてしまった。残念でならない。 今はさすがにその爺さんはいないだろうが、似たような人はゴロゴロ居ると思う。 時代に取り残された飲み処、神谷バー、一度お試しアレ。 なんだか No: 467 [返信][削除] 投稿者: 06/04/20 Thu 01:24:17 (61.192.181.13) ここのところ、ちょびっと忙しかった。 まだ忙しいのは続く。嬉しいけど、疲れが。歳かなぁ。 で、久しぶりにテレビです。「ギャルサー」に出ます。 詳細はOA前で言えないけど、矢口真里さんとのシーンです。 実はちょっとファンだったりするんだなぁ、俺。 収録もこれからなので、撮ったらまた書きます。楽しみだ! 話題は一気に飛ぶ。浅草に神谷バーというものがある。 あの「電気ブラン」発祥の酒場だ。 若き日の文豪、アアシタ雰囲気にあこがれて何度か行ったものである。 そのうちの1回に口説いている女性を連れて行ったことがある。 まだ22ぐらいの頃だ。 ご存知の方は知ってるが、神谷バーって社員食堂みたいな感じなのよ。 大テーブルがガン、ガンと置いてあって、 団体もカップルも独りの人も其処にガンガン座らせられる。 食い物も酒もウェイトレスに金先渡しで食券制。 ゆえに話の割り込みなんざ日常茶飯事、もうすぐに知らない人同士で 会話が始まるという物凄いホールでね。 それがまた、いつも混んでると来ている。 われわれも数言会話しただけで、すぐに知らない人たちに割り込まれ アッという間にワイワイモード。 と、そこにお爺さんが独りで入ってきた。 作務衣を着て、「ベストキッド」のパットモリタを半分にしたような 小さなお爺さんだった。 その老人は何やら新聞の切抜きを持っていて、お客さんに見せて回っている。 その切抜きは一体何だったのか!?そして謎の老人の正体は!? それは次回、明らかに!乞うご期待!! 花祭り No: 466 [返信][削除] 投稿者: 06/04/13 Thu 01:56:19 (61.192.178.116) 忘れてました。8日はお釈迦様の誕生日「花祭り」。 なのに、嗚呼、何というバチ当たりなことを・・・。 よりによってあんなお釈迦様を「西遊記」に登場させてしまうとは! ゴメンなさい、お釈迦様!慈悲の心で許してね。