文豪橋澤の「トイレの落書き」 メリークリスマス! No: 442 [返信][削除] 投稿者: 05/12/25 Sun 01:55:04 (61.192.199.136) 別に死んだら戒名つくから関係ないけど、メリークリスマス! 中学のとき「クリストマス」ってスペル覚えなかった? しかし、今年も見事に独りだぜ! 行きつけの飲み屋に行ったら、客ゼロ。 そこのママと飲んでる最中、同窓会のことで友人Y(女)に電話。 これがまた気は強いのだがイイ奴で、芝居を欠かさず観に来てくれる。 娘も子役で舞台に上げた。(「日本の歴史・第2章」平賀源内の娘) 「あんた独りなの?暗いっ!」 「いやだから、同窓会の」 「あんたんとこも行ってんでしょ!」 「あ、そうなの?」 「あんた郵便受け見てんの!?」 「いやここんとこ、いそが」 「だからあんたはダメなのよっ!」 と言いながら電話口に葉書を持ってきて詳しく教えてくれたりする。 「最後に言っとくわ。今何時だと思ってんのっっ!!」 こんな奴だが、とてもいい友人である。 これ見て「あんた何書いてんのっっ!」ってまた叱られそうだ。 ちなみに「最近頭の進行早いんでないかい?」と福島弁で言われた。 ビバ!40歳のクリスマス!! 二度目の成人式 No: 440 [返信][削除] 投稿者: 05/12/16 Fri 11:36:54 (61.192.168.237) メールや手紙、プレゼントを下さった皆々様。 誠にありがとうございました! 私橋沢は2度目の成人式を無事迎えることが出来ました。 国の定義によると「青年」は39歳までだそうです。 40からは「中年」です。あぁりがとおぅ! 見事「不良中年」です。不惑の年、そして本厄乗り切って頑張ります。 来年は劇団創立20周年、ビックリすることばかりやるぜ! 応援宜しくっ!ついてこいやぁー!! よっ!おひさっ! No: 439 [返信][削除] 投稿者: 05/12/14 Wed 00:42:11 (61.192.183.218) 「日記じゃなくて、月記だよ!」との批判を受け、久々の書き込み。許せ、みんな! 最近なんだか切ない事件の多い中、てるやさんと清水さんの所属する WAHAHA本舗の大音楽会に行ってまいりました。 いやー楽しかったなぁ。コマ劇場満席での音楽会。 文豪のお気に入りは「事務所合唱団」。 マネージャーさんたちがただ「世界に一つだけの花」をパートに分けて歌うというコーナー。 ただのカラオケをコマでやるというところが可笑しい。 そして、ボクサーなんだけど29年バイオリンをやっているという団員さんの 「あしたのジョー」組曲。身を乗り出して聴いちまいました。 久本さんの「独り酒のみ音頭」やセクシー寄席の「女子八楽房」 柴田さんの歌と続き、圧巻はポカスカジャンの「親父の歌」。 これは泣きました。そして・・・梅ちゃん! トリに登場した梅ちゃんこと梅垣義明さん、最高です! あんなに面白いとは本当に脱帽です。 2000人のコマ劇場が急に小さく見えました。 所狭しと歌い暴れる梅ちゃんはカッコよかった! 昨日と今日なので今頃は打ち上げ中でしょう。 皆さんお疲れ様でしたっ!また遊びに行きますっ! 新選組! No: 437 [返信][削除] 投稿者: 05/11/15 Tue 20:04:39 (61.192.167.202) 実は・・・自分が出たのに、新選組マニアなのに半分しか観ていなかった。 ううっ。昨日100円レンタルの日で全巻借りる。 ただいま「24」より根つめて撃破中。 ううっ。泣ける。三谷幸喜氏エライ! あれ?俺ってヤバイな・・・。あと残り6話! IT関連 No: 436 [返信][削除] 投稿者: 05/11/12 Sat 01:28:38 (61.192.179.31) どーも胡散臭い。ホリエモンも三木エモンも。 野球に絞って言う。 新しさを標榜して立ち上げたはずの楽天ゴールデンイーグルス。 何で監督が野村克也なんだ?? ロートルもロートルじゃねぇか。 広岡がはるか昔クビにしたバレンタインが日本一の時代だぜ。 どーなってんだ、IT関連ってのは? テレビ局を欲しがるのも一緒。どうも形勢不利らしいじゃん。 多分、買収しても同じこと。きっと1年後には因習に染まる。 だって、1年でガマンしきれずノムさん雇うぐらいだもん。 金持つと色んなことしたくなるんだろうな。 あーあ、俺は絶対金持ちになんか・・・・なりてーなぁー!! 1986年のマリリン No: 434 [返信][削除] 投稿者: 05/11/11 Fri 01:46:02 (61.192.172.149) 当時僕は20歳。大学二年。ルナティックを旗揚げした年だ。 当時カラオケボックスというものはなく、 また自分で操作して曲を入れるというシステムもなかった。 カラオケ居酒屋。店員さんが「6番テーブル橋沢様、『時代おくれ』です!」 と呼ばれてステージに上がりお客全員の前で歌を歌う。 歌詞はモニターではなく、歌本をめくるのだ。 そんな時代、まさに「1986年のマリリン」は盛り上る曲だった。 アンルイスや荻野目ちゃんと並ぶリクエストの入りようだった。 本田美奈子と工藤夕貴が似てるとかそんな話もしてたっけ。 歌本がモニターになり、カラオケがボックス化しても人気があった。 時は過ぎ2000年。とあるイベントで宇宙刑事シャリバンをやっていた 渡洋史さんと知り合う。渡先輩はミスサイゴンにも出ていた。 そこで、有名な「足の指骨折事件」の話をはじめて聞く。 セット転換時、本田さんが足をセットにはさまれ、 血まみれになりながらも最後まで演じたというものだ。 物凄いよなぁ、と思って聞いていた。 もはや憧れのアイドルではなく、憧れの舞台人に変貌していた。 不公平だな、と思う。佳人薄命とは言うが若すぎる。 本田さんとリアルな時代を生きてこられたことを感謝する。 縁なく舞台を拝見することも、お会いすることも出来なかったが 間違いなく僕たちはファンでした。 心よりご冥福をお祈りします。合掌。 ご来場ありがとうございました! No: 433 [返信][削除] 投稿者: 05/11/08 Tue 16:12:22 (61.192.172.89) 「バスキア」ならびに「カウンタックーズの陰謀」 にご来場下さいまして誠にありがとうございました。 お蔭様で劇団過去最高動員の1500人を記録することが出来ました! これもひとえにお客様のおかげです。 心より感謝申しあげます! 来年、劇団創立20周年を目前に更に面白い作品を作って行くことを誓います。 ぜひとも、これからもご贔屓に!! 感想など書き込んでもらえると嬉しいです。 文豪も書きまくるぞー! あらためまして、ご来場誠にありがとうございました!! バスキア公演中 No: 432 [返信][削除] 投稿者: 05/11/04 Fri 01:19:39 (61.192.184.7) 集中連載するといった翌日から全く更新されない。 すまぬ。文豪は嘘つきになってしまった。 心から許して欲しい。 それすら出来ぬほど頑張って創ったと善意の解釈を! バスキア絶好調公演中だ。 嘘つきのお願いになるが、ぜひ足を運んでくれい! 緊急集中連載・大文豪 其の1 No: 431 [返信][削除] 投稿者: 05/10/21 Fri 09:08:19 (61.192.174.70) 初めての方、はじめまして、文豪です。 知っている方、まいど、文豪です。 これから公演終了までトップギアで書き続ける。 ジャン・ミッシェル・バスキア。いわずと知れた今回の芝居のモチーフになっている人物だ。 実は文豪の3歳上、生きていれば43歳である。 うちの照明さんの一つ上、舞台監督さんにいたってはバスキアより年上である。 そこまで同年代に近い人物の生涯に今回あえてチャレンジした。 日本では知る人ぞ知る感じだが、海外では唸る様な有名人である。 誤解なさらぬように。バスキアもしくは作品を宣伝しようというのではない。 その生き様が、演劇的に過ぎるのだ。 比類ない閉塞感のある現在の日本に、彼の抱えていた悩みはマッチする。 彼が生き抜いた時代のアメリカは大不況の只中だった。 ただ困ったことが。そう、ウチは喜劇団なのである。 彼の強烈なメッセージ性を残しつつ、また削りつつ「笑い」でくるむ。 そんなことできるのか?? はい、頑張りました。10日前にして形を現してきた「バスキア」。 良くも悪しくも「あぁルナ」の歴史を塗り替える作品になると確信できる。 難しくはない。面白い作品には違いない。笑いも沢山入っている。いつもと変わりない。 しかし、いつもとは一味違うのだ。 それがどう違うのか?ぜひ「バスキア」を観にきて感じて欲しい。 明日からはそんな「バスキア」を彩る客演の方々の紹介をしていこうと思う。お楽しみに! 花 No: 428 [返信][削除] 投稿者: 05/10/20 Thu 03:08:44 (61.192.180.144) 人間忙しさにかまけるというのが一番良くない。 気付けば毎日書くはずが一ヶ月近く書いてないではないか! これではいかんので、一両日中に「緊急集中連載・大文豪」をトップに開く。 忙しくても、やる。 では文豪リハビリ第一弾。 喜納昌吉の「花」という歌が大好きだ。 小泉政権、北朝鮮、韓国、中国、ブッシュ政権に是非聞いていただきたい。 靖国行っちゃう総理大臣。貧乏ゆえに条件ばっかり言うヤクザな国。 性情ゆえに日本を許さない国。また、その原因を曖昧にし続ける島国。 マラソンでは推測タイムで優勝させ、F1ではマンホールが落ちる国。 靖国口実に外交ストップ、ガス田はビシビシ開発する国。 これだけ叩かれながらも国連負担金が19.5%の国。 もういいじゃござんせんか。みなもう少し冷静に。 子供に教えるような言葉ですが「仲良くしようよ。」 いろんな歴史や国益やお国柄や考え方や、そりゃあありますよ。 相田みつを風なら「人間だもの。」 「花」聞くと落ち着きますよー。 でも、だめだ。よーく分かってる。 だって喜納さんは参議院議員にいる。 国政にはいって「花」を歌っているに違いない。 でも、そんな近くで歌っても届いてない。 せめて、愚民の一人として諦めと共にこの歌を愛して行こうと思うのである。 芸術の秋 No: 427 [返信][削除] 投稿者: 05/09/24 Sat 09:18:34 (61.192.176.200) そんなわけで芝居を見てきた。 5月に客演させてもらった「うわの空・藤志郎一座」である。 劇団員の小林三十朗さんが11月公演「バスキア」に客演してくれる。 今回うわの空に客演の川瀬有希子さんも。 池袋シアターグリーンの杮落としである。新しい劇場はいいねぇ。 そこで演ってるほのぼの芝居「ひよこのパジャマ」は明日まで上演中。 是非足をお運び下さい。 今日明日までといえば、アーバンフォレストもそうである。 新宿スペース107で「赤坂見附」を上演中。 文豪は今日のソワレに行く予定。 食欲、読書、秋にもいろいろあるけれど、たまには芸術いかがです? 夏休みのしゅくだい(作文) No: 426 [返信][削除] 投稿者: 05/09/20 Tue 13:07:24 (61.192.167.157) M党はJ党のKハリケーンのおかげでいっぱいいっぱい、ぎせきをへらしました。 いっぱいいっぱいへらしたM党は、とうしゅをこうたいしました。 かったのはKさんじゃなくてMさんという43さいのひとでした。 それはいいことだとおもいました。ひていはしません。 でもMさんのよういしたぽすとを、Kさんはことわりました。 Oさんにいたっては「釣りにいっている」というりゆうで、あってさえくれません。 「つぎのないかく」とかいってM党内だけでだいじんをきめています。 こんかい、せいけんからとおざかってそんなことしてるばあいですか? こんなことでは、じかいもぼろまけでしょう。 じかいのそうせんきょこそ、やりかたしだいでてんかがとれるのに。 ふえすぎたJ党は、つぎはへるにきまってるんですから。 なのに、ばかなM党はうちわもめとおままごとしかしていません。 あのぎせきすうで「つぎのないかく」なんて、ちゃんちゃらおかしいです。 あしもとかためないと、せいけんどころかなくなるというのに釣りにいっているのです。 きっと、やるきがないんです。 ぼくは、せいじかってせんけんのめいがないんだなぁとつくづくおもいました。 せいじかじゃなくて、ぶんごうでよかったです。 おわり。 うっしゃー! No: 425 [返信][削除] 投稿者: 05/09/19 Mon 00:02:52 (61.192.184.45) 11月公演「バスキア」脱稿!!予定より半月遅れ。 わーい、わーい、バンザーイ!! 一ヶ月間苦しんだなー。こんなに苦しんだのも珍しい。 だけどその分、オモシロい台本になったと自負! こっから口立てでギャグ入れでぇーい! そんなわけで「まだ、台本出来てないの?」 と心配かけてた分、これからは毎日書くよ! でも、今日は15日目の徹夜だから、仲秋の名月だけど寝る! いろいろありましたが・・・ No: 424 [返信][削除] 投稿者: 05/08/27 Sat 00:27:00 (61.192.169.165) ただいま「バスキア」集中執筆中につき、 もうしばらく文豪を開店休業させていただきます。 申し訳ない。待っててね♡ ファイト! No: 423 [返信][削除] 投稿者: 05/08/14 Sun 01:24:07 (61.192.164.140) 日々暑かったり、雨降ったり、解散したりと大変な夏ですな。 まずは解散から。反対派が「そこまでやるか!」と叫んだ刺客選挙。 いや、やるだろう。やらなきゃ嘘だ。 その覚悟で反対したんだろうに、今更泣き言言うんじゃねぇよ。 待ったよー、国民はさー、4年も。 いろいろ骨抜きにしたんだもの、郵政まで潰されちゃ戦争だわな。 千載一遇のチャンスだが、対案も出せなかった民主党はどうなんよ。 個人的には政権交代した方が健全だと思うけど、弱いよなぁ。 まーいいや、11日まで悩もーっと! 次は、芝居。 初の演出の仕事「第42回マジカルTOMのがっかりソロライブ」が 迫ってきた。 あえて劇団員を一人も入れず、客演をサポートゲストに呼んだ。 中村容子、里中龍児、横森文、渡辺克己。濃いメンバーだ。 彼らが、バルーン世界一の大道芸人マジカルTOMを盛り上げる。 必見のショーを見逃すなっ!是非、ご予約を! そんで、仕事。 とあるセルDVDの仕事で明日から京都に行く。 初の京都撮影所、キンチョーするなぁ。 でもその何百倍も楽しみ! そして役どころは、なんと稀代の悪党、極悪人! いやー演りがいがあります。 今から沢山の政治家のHPを回って、顔つくりの勉強しようっと。 暑いであろう京都、しかし元気に「撮影行ってきまーす!!」 ひさしぶり! No: 422 [返信][削除] 投稿者: 05/08/02 Tue 01:32:20 (61.192.168.44) どうも、軽いニートの文豪です。 しかし暑いねぇ。ま、夏だし嫌いじゃないけどね。 文豪、水泳部だったんだぜ! 今じゃ片鱗もないけどね、見事な逆三角形! あっはっは・・・いったい俺に何が!? 今日は11月公演のバスキア打ち合わせ。 珍しいスリランカ料理を食べたよ。普通のカレーより辛い! んでもって、サラダのドレッシング甘い! 料理出てくるのが遅い!しかし、ウマイッ! あ、ただ「秋刀魚のカレー煮」はただの缶詰みたいだったのでお勧めしませーん。 何だかなぁ、女子高生のブログみたいになっちゃったよ・・・。 小学生以下 No: 421 [返信][削除] 投稿者: 05/07/18 Mon 00:34:35 (61.192.166.196) 小泉首相が、郵政民営化関連法案が参院で否決された場合、衆院解散・総選挙に踏み切る考えを示していることについて、17日、自民党内から反対論が相次いだ。  片山参院幹事長はテレビ朝日の報道番組で、同法案の参院採決について「大変予断を許さない状況だ」としたうえで、「解散すると大政局だ。政治に空白を作るのは政権与党としては慎むべきだ」と述べた。 首相の政治手法に関しては、「衆院では(答弁などが)高飛車だった。参院では、丁寧で謙虚で誠実な姿勢を長続きしてもらわないといけない」と注文を付けた。  加藤紘一・元幹事長はフジテレビの番組で 「解散すれば自民党は、分裂選挙になってもならなくても負ける。多分、政権は民主党に行き、帰ってこない。自民党が永遠に野党になる」との見方を示し、 「こんな小さなテーマで自民党をつぶし、日本の政治を混乱させることは絶対に良くない」と強調した。  衆院本会議で同法案に反対した平沼赳夫・前経済産業相も同番組で、 「天下の命運を分けるような法案ではない。軽々に解散するのはやめて欲しいし、今の強権的な執行部のやり方を改めて欲しい」と語った。 これを受けて文豪は「え?バラバラなら解散すればいいのに。だって、選挙で国民が選びなおすわけでしょ?落ちる奴は支持されてないってことだよね。 その結果自民党が潰れたら、それが国民の意思では?サルでも分かるよ。バカじゃないの?」 と、避暑地であるアイスランドの別荘で語った。 満員御礼! No: 419 [返信][削除] 投稿者: 05/07/04 Mon 20:12:00 (61.192.169.3) 感謝感謝感謝です! 芸術劇場完売御礼は初めてです。 かかわったすべての皆さんとお客様に心から御礼申し上げます。 今後ともあぁルナをよろしくお願い申し上げます! 打ち上げ明けで今起きたのですが、もう一回寝ます。 では。むにゃむにゃ。 うわぁ No: 417 [返信][削除] 投稿者: 05/06/27 Mon 00:58:02 (61.192.172.247) なに?もう9日も経ってるの? 客演さんひとりずつ紹介しようと思ったのに、間に合わん! 明日は通し稽古を3回する(予定)。 死んでしまうかもな。 ゆえにもう寝る。なんだかなー。 文豪は更新できんが、芝居は日に日に面白くなっている。 予約まだのやつぁ一生後悔するぜ!必ず観に来い!!! 清水さん No: 416 [返信][削除] 投稿者: 05/06/18 Sat 11:49:40 (61.192.174.212) 清水ひとみさんは、客演先の「うわの空・藤志郎一座」で知り合った、 WAHAHA本舗の女優さんである。セクシー寄席の一員でもある。 モノスゴクいい人だ。素直から生まれてきたような役者さんである。 「こたえてチョーダイ!」の再現ドラマにも出ている。 ただ文豪、「清水ひとみ」というと往年のストリッパーを思い出す。 はじめてストリップを見に行ったときに・・・どうでもいいや、そんな話。 彼女にそれを告げると「そうなんですってねー、私知らないですけど。」 うーん、ジェネレーションギャップかー。歳とったなぁ。 そりゃそうか、初めてストリップ行ったのは高校の・・・どうでもいいや、そんな話。 今回、WAHAHAらしさか?裏切るか?で悩んだ。 で、結局前者に決めた。「はーい。」の返事と共に大暴れ。 うーん、素直さの勝利です。清水さんの芸に感心すると同時に、 老舗劇団の懐の深さにただただ脱帽。 来週の金曜ドラマランド、頭の方に花嫁役で出演するそうだ。 みんなブエノス観劇前に予習として観るように!口のデカさが目安です。 ブエノスアイレス=マチルダ担当