文豪橋澤の「トイレの落書き」 さて稽古 No: 412 [返信][削除] 投稿者: 05/06/12 Sun 12:42:29 (61.192.178.128) やはり40人は凄い。ビックリするパワーだ。 だろうなぁ。一人でも二人分みたいな人ばかりだもんな。 何とは言わんが、それが体重の人もいたりする。 そんなわけで今日からの文豪、客演の紹介をしていこう。 第一弾は「松山幸次」 そう、こいつこそ体重が2倍ある人間の筆頭与力である。 東京ボードビルショーにいたこともあり、芝居は下手じゃない。 だがこのデブ、人が良すぎるのだ。 エチュードで悪党をやらせても人の良さが滲み出る。 しかも気が小さいときている。 悪口に聞こえるかも知れんが、じつは役者としては誉め言葉だ。 羞恥心のない奴は役者に向かん。 人が良くて、気が小さいなんてのは役者の必須条件に近い。 だからこそ上手く化けて欲しい。松は必ず出来るはずだ。 童顔でデブで気が小さいという、三種の神器を持っているのだから。 よし、松!今日も飲みに行ってカプセル泊まるか!! ブエノスアイレス=皇帝カール5世担当 ・・・・はっ No: 409 [返信][削除] 投稿者: 05/06/06 Mon 23:56:06 (61.192.175.149) ここは・・・どこだ? 静かに目を開ける。懐かしい感じがする。・・・家。 家?誰の?・・・ぶ・・んご・・・う・・。 ぶんごう・・・ブンゴウ・・・文豪!はっ、俺だ! 今日は?あーーーっ!6月6日ダミアンの日!!! ということは、かれこれ1ヶ月以上も自我を失っていたのか! 意識を失う前、何かしなければいけなかったような・・・。 あっ、そうだ! うわの空公演にお越し頂きましてありがとうございました。 って、一ヶ月以上経ってちゃ意味ないじゃん! 20歳以来だ。病気だろうか?この一ヶ月断片的には記憶はある。 ぼんやりと覚えていることを書いてみよう。 フィリピンで旧日本兵の仲介役をやっていた。 「小笠原」と名乗り、サッカーの試合で点を入れた。 ブラジル人として、警官の拳銃を奪った。 警察官として、通り魔を拳銃で撃った。 どこかの国(どこだったか記憶が曖昧)の副首相として女装した挙句、 小泉との会談を断った。 キューちゃんと呼ばれる女と決別した。 今、思い出せる限りはこれぐらいである。 ドッと汗が吹き出ている。俺がやったのは本当にこれだけだろうか? まぁいい。楽天家の文豪、気にせず明日から書きまくろう。 あれ?芝居やるんだったよな?稽古行ってたのかなぁ、俺・・・。 初日あけ! No: 407 [返信][削除] 投稿者: 05/05/04 Wed 10:40:48 (61.192.167.209) 紀伊国屋初日がはねた。 うーん、感慨深いなー。 唐沢俊一さんもこの小屋は色々な思い入れがあるそうだし、 永遠の演劇青年・三橋俊一さんは 「僕が通った頃は『空間演技』とかよくかかってたなぁ。」ですって。 空間演技って知ってる?岡部耕大さんの劇団よ。 そんな歴史ある小屋の楽屋でニヤついてしまう、わし。 それをシナッチこと水科孝之氏に見つかり揶揄されまくる。 しかし小栗由加嬢は「そーゆー小屋ってことは知識で知ってるだけでーす!」 素晴らしい。それでよいのです。 「あの小栗が立ってた小屋だぜ。」って言われればいい。 それが「歴史」ってもんよ。 さて、肝心の芝居。絶好調で笑わせて泣かせてます、この劇団! 泣いても笑っても後3ステージ、文豪の熱演を是非是非観に来てくれたまえ! では、劇場に行ってきまーす! 紀伊国屋ホール No: 406 [返信][削除] 投稿者: 05/05/02 Mon 23:28:29 (61.192.175.132) いい小屋だなぁ。古い芝居人には憧れの小屋である。 思い出すなぁ、学生時代よくここにお客で通ったよ。 第三舞台や東京ヴォードビルショーの公演が多かった気がする。 携帯やパソコンのない時代、朝一でバイト先からぴあに電話したもんだ。 それでも人気劇団は15分ぐらいで売り切れ。 電話がつながる頃にはソールドアウトなんてよくあったぜ。 その憧れの紀伊国屋の舞台にやっと立てる。嬉しいなぁ。 劇場入ったときからニヤけっぱなしだったぜ。 こんな機会を与えてくれた「うわの空・藤志郎一座」に大感謝! 後は、いい芝居して恩返しだ! みなさま、明日からの3日間、是非ご高覧を! よーし、ウチの劇団も頑張って紀伊国屋行くぞー! ただいま! No: 405 [返信][削除] 投稿者: 05/04/25 Mon 13:26:02 (61.192.179.115) ということで、「ただいま!」千葉公演無事終了し、 千葉のホテルより帰還いたしました! ご来場のお客様、どうもありがとう。 紀伊国屋での公演も引き続き頑張るぜ! さて、その前に明日19時半より「週刊ルナティック!増刊号」がある。 若手が頑張る公演だ。是非ご来場頂きたい。 文豪ほか他の劇団員も大集合しているよ。(出演じゃないけどね) 絶対、観に来てねっ!ではでは。 えー No: 404 [返信][削除] 投稿者: 05/04/20 Wed 13:06:09 (61.192.176.144) 本日、千葉に向けて出発します。 そんなわけで文豪を書くことが出来ない。 千葉と紀伊国屋では中身が若干違う。 紀伊国屋は唐沢俊一さんが役者で出演なさるのだ。 両方見比べていただければ更にオモシロい! ぜひ、観に来てね。待ってます。 では、行って来まーす! 今週本番! No: 403 [返信][削除] 投稿者: 05/04/17 Sun 11:25:49 (61.192.178.79) いよいよ千葉公演である。楽しみじゃ! その次は紀伊国屋公演。その前にウチの若手公演があるか。 だのに!予約メールが少ない! どうした?ルナティックの客!もう俺達が嫌いになったのか? まだ間に合う。予約お願いしまーす♡いや、ホントに。 それにしても中国のデモ、キナ臭い。 敗戦国は何十年経っても国として認められんのか? 侵略の歴史は消せないが、恨みも永遠に続くのか? 我々が知らないように、中国人民が日本の教科書記述なんか知ってるだろうか? 自分達の日本敵視教育は棚上げか?鬼として教えてるくせに。 それが正しい歴史観か? 疑問符だらけの反日デモ。煽っている本当の敵が見えるまで黙っとこう。 少なくとも友人の中国人はみんな大らかで良い人である。 文豪個人としては、今回のことで中国人を嫌いにはならん。 目覚める No: 402 [返信][削除] 投稿者: 05/04/13 Wed 03:37:32 (61.192.183.86) 風邪のせいか、目が覚めてしまった。 うーん、ここ2・3日がピークか? 早く治したいんだがなぁ。 全然関係ないが、昨日のニュースで奈良の迷惑ババァの映像をやっていた。 10年間24時間体制でラジカセをフルボリュームでかけ、 クラクションや怒声・罵声を浴びせかけていたらしい。 その形相たるや、り○ママもビックリって感じだったぞ。 58歳、明らかな更年期障害だろう。 にしても気になった点が二つ。 ひとつは10年も警察がほっといたこと。 普通じゃないぜ、あの嫌がらせの形相は。 オウム事件のときカッター持ってて銃刀法違反とかでしょっぴいたんだから、 このバアさんも早いとこ難癖つけて捕まえちゃえば良かったのに。 ビデオで見る限りあれで「何もしてないから」なんて言えないだろう。 10年やられる近所はたまったもんじゃないよなぁ。 もうひとつは「主婦」と新聞に出てたこと。 旦那がいるのかよ!止めろよ、旦那!それとも死に別れか? しかし、10年も怒り続けられるとは正にギネスもんだ。 風邪ひいて大変! No: 401 [返信][削除] 投稿者: 05/04/12 Tue 16:24:47 (61.192.174.114) 猛烈に風邪ひいた。くそー、季節の変わり目め! 今日はすべてキャンセルして稽古のみ。 昨日篠崎なるところで飲みすぎてタクシーで帰る。 ひー、遠いー!1時間かかったよ。恐るべし江戸川区!(だと思う) 稽古終了後、皆で飲んでいて盛り上がりかなりギリまで飲んでました。 会計後、うわの空のぺーぺー金沢君が「上り電車、あと2分で最終です!」 の声に帰る気を無くし、初対面の唐沢俊一先生(偶然同じ方面・うわの空ス ーパーバイザー)と飲ませて頂きました。 さすが物知り博士、とても楽しかったでございます。 唐沢さんは明日から「ごきげんよう」に三日間出演なさいます。 土曜日は「世界一受けたい授業」に出られるとのこと。 要チェックだぜ!では稽古に行ってきまーす! お笑い学校 No: 400 [返信][削除] 投稿者: 05/04/07 Thu 01:49:51 (61.192.164.141) 吉本がブロードバンドでお笑い通信講座をやるらしい。 すげーなー、一部上場は。どんなノウハウも知ってるんだぁねー。 身近にいて教えてもなかなか腕が上がらないのに、通信でねぇ。 うちのぺーぺー達にも受講させっかな。 先日のエイプリルフール。樋口からメールあり。 「いま、成田にいます。自分の人生を見直すためインドに行ってきます。 半年は戻りません。・・・・・・・・・ウッソー!」 いいセンスしてんじゃねぇか。 エイプリルフール No: 399 [返信][削除] 投稿者: 05/04/01 Fri 12:41:34 (61.192.182.198) 愛知万博の弁当持込がOKになったそうだ。 知らずに弁当を持参して入口のゴミ箱に捨てさせられた家族もいたらしい。 あれ?エコなんじゃなかったけ? どんなにクレームをつけても「衛生のため」とガンとして認めなかった。 しかし、今日から解禁である。おととい小泉が発言したからである。 庶民に見せる万博なのに、庶民の声は聴かず権力者の声には一夜にして翻意する。 しかしこれもガンとして認めていない。 「言われたからではなく、あくまで自主的です。」 嘘つけ!ま、エイプリルフールだからね。 (業者が嘆いているようだが、それなら安くてうまいもん出せ。高くてうま いなら当たり前だし、行列だらけで絶対数も足りてねぇじゃねぇか。利ザヤ だけ貰ってサービス二の次のバチが当たったんだ。ざまぁみろ!) 中国の瀋陽市に「日本の常任理事国入り反対」の巨大横断幕が。 あっという間に民衆の署名で埋め尽くされたそうだ。 もとはアサヒビールの会長が靖国問題になんか言ったらしい。 それで、中国のコンビニからアサヒビール撤退命令が下された。 これに対しアサヒビールはコメントを発表。 「会長個人の意見で、会社の総意として賛同したことはありません。」 嘘つけ!会長に逆らえるサラリーマンがいるか! ま、エイプリルフールだからね。 一方、中国政府のコメントは 「中国の民衆に反日感情は生まれていない。」 嘘つけ!一瞬で横断幕真っ黒じゃねぇか! ま、エイプリルフールだからね。 堀江社長が休戦提示してるらしい。6月までの引き延ばし策か? 「もともと友好的で、ケンカをするつもりはありません。」 嘘つけ!敵対的買収って言ってたじゃねぇか! ま、エイプリルフールだからね。 4月バカであって欲しい。一年中バカじゃシャレんなんない。 ご来場ありがとう! No: 397 [返信][削除] 投稿者: 05/03/31 Thu 14:39:19 (61.192.187.185) 遅ればせながら、「週刊ルナティック!」ご来場ありがとう! 週に一回一日公演はなかなか勉強になりました。 この調子で今年も飛ばすぜ! 実は「週ルナ!」プチ呪われ公演でした。 まず、第一号の時、車がレッカー移動。 さらに「一ヶ月だから、後半のネタは録画して後で見直そう」と 直前稽古3日間に渡って撮り上げたテープがビデオカメラごと盗難。 どうやら車上荒らしに遭ったらしく、乾の携帯、照明さんのタバコと共に なくなっていた。あー、なんだったんだ3日間。 更に不幸は続く。第2号では、なんと売り上げから偽500円玉発見。 とりあえず交番にいかせたら、築地署にいかされた挙句 飯田と岡田が4時間に渡る取調べ! 他にも○○が××したりとか、言えない事も勃発。 ほーんと、この1ヶ月ってイロイロあった! もちろん良いこともありました。 それはなんと、築地署の刑事さんが観に来てくれたこと! 書類に記入漏れがあったらしく、わざわざ劇場まで来てくださった。 申し訳ないので招待券をあげたら、仕事明けで来てくれたのだ。 「死体デカ」とか観てどう思ったんだろ。 さて、そして「うわの空藤志郎一座」の稽古である。 みんな良い人たちばかりで、恐縮千万です。 以前も書いたが、村木座長とは同い年である。 とても座員の信望が厚い座長さんで羨ましい限りである。 ウチなんてオレの藁人形打ってやがるもんなー。 「座長!」とは呼ばれても、その後は「ジュース買ってきて」だもんなぁ。 ともかく、アーバンフォレスト以来の役者オンリー客演、 村木座長以下うわの空劇団員の胸をお借りするつもりで大暴れして来ます。 チケット購入はあぁルナサイトからも出来るようにするので、 もうチョット待っててね! あっ!という間に No: 395 [返信][削除] 投稿者: 05/03/09 Wed 22:55:51 (61.192.187.74) 第2号まで終わってしまった。 まだ見ていないお客さん!あと3回しかないよー! さぁ、いらっしゃい、いらっしゃい。待ってるよー。 先日友人からネットでお前の記事が出ているとの連絡をうけ、 そこを覗いてみると・・・大爆笑でした。 文豪は月給が200万円で、女を妊娠させて逃げちゃって、 中絶までさせたらしい。 もちろん全部身に覚えはございません。 有名になる前に有名税もらった感じだわ。 いや、考えようによっては笑い事ではないかも知れぬ。 何しろ誤報を好意を持ってか悪意を持ってかの判断が 文章だけでは出来かねるのだ。 悪意の場合はやはり怖い。勿論、好意の場合でも誤報だから嫌だけど。 役者やってるから知らないところで色々言われるのはしょうがない。 先日深夜のテレビでもそんな座談会やってたっけ。 ま、売れてるとは程遠いオイラが、書かれるだけでもありがたい。 けど、200万はともかく他はあんまり良い誤報じゃないからねぇ。 せめて、ここを見に来たお客さんには潔白を主張させてね。 ハイ、不肖橋沢進一、すべて身に覚えはございません! 明日本番! No: 394 [返信][削除] 投稿者: 05/02/28 Mon 21:35:26 (61.192.185.79) 早いなぁ。いつも思う。 明日いよいよ創刊号。 かなり面白いから、期待して観に来るように。 是非是非来てね! では、劇場で会いましょう!! 風邪蔓延 No: 393 [返信][削除] 投稿者: 05/02/21 Mon 03:16:30 (61.192.168.93) 稽古場日誌にもあったが、まさに風邪蔓延である。 昨日まで自慢じゃないが忙しかった。 仕事で稽古に行けない日もあったほどである。 なのに、嗚呼、稽古に行ってもまるで頭が働かない。 人も少ないし。こんな悲惨な状態は初めてだっ! しかし、こっからがルナティックのクソぢから、バンバンネタ出来てます! 90%オイラの風邪も治ったし、後は皆さん、観に来てね♡ 先日TOKYOFMのショートフィルムでデビューを飾った久宝くん。 いやー、酷かったね。「東北弁で」と言われてるのに関西弁になる。 何度やっても関西弁になる。挙句に「元気でやっちょるけん。」 広島弁になった。この仕事向いてないので和歌山に帰そう。 そういえば今日、話題沸騰のドコモプレミニのショートフィルムの撮影に行った。 第4話がオイラの出番である。なんとそこのエキストラに昔の劇団員発見。 一二三昭次というふざけた名前の男だ。 劇団辞めて気が緩んだか、ブクブクに太ってけつかる。 挨拶代わりに蹴りを入れ、散々いじめる。 「香盤表で橋沢さんの名前見つけたときは正直ブルーになりましたよ。」 「ん?なんでだ?」 「だって、一日中イジメられるの目に見えてるんですもん!!」 さすが元劇団員、太ってもカンだけはいい。 こいつも才能がないので、早く徳島に帰してやろう。 両親の喜ぶ顔が目に浮かぶようだ。 「おい、劇団に復帰したらやせるぞ。」 「嫌です!!ぼ、僕は太ったままでいいんだぁー!うわあぁーん!」 大声で泣き出しやがった。しかし眉がつながってるので(本当)、 周りから笑いしか起きなかった。不憫な男である。 ともあれ、元気そうでよかったとビンタをかました文豪であった。 文豪スープ2 No: 391 [返信][削除] 投稿者: 05/02/14 Mon 00:14:35 (61.192.180.171) 噂の文豪スープが本当にうまいか話題になり、実際に食わすことになった。 貧乏くさい若手が「2日目のスープがいい。」と言うから、 忙しい合間を縫って昨日から仕込んでいた。 実は文豪、3日ほど前から風邪を引いている。 だが、そのテキメンのスープを一口も飲まず、 バカ共のために今日の開催までふた鍋も作って待っていた。 ノコノコやってきたのはM・K、T・H、S・I、K・Oの4人。 R・OとM・Iは風邪ひいたとズル休み。 「ホントに美味いんすかぁ?」と言っていた4人、 モノも言わず2鍋空けてった。ザマァ見ろってんだ。 いやーIとOがいなくてよかった。足りなかったかも。 さて、今週はやけに忙しい。おかげさまで何本か仕事があるんで、 なかなか書けないかも知れぬ。でも、頑張って書くね♡ しかし、風邪はシンドイ。酒飲みの文豪も味が分からず、 この3日間は休肝日となっている。 朝からの仕事に飲むと起きられそうにない。うーむ、歳か? ま、ともかく明日もラジオの収録や映画の読み合わせがあるので寝る。 皆も健康には気をつけよう。 文豪スープ No: 390 [返信][削除] 投稿者: 05/02/05 Sat 00:39:28 (61.192.169.249) 喉が痛かったのだが、スペシャル文豪スープで痛みがひいた。 その作り方をここに紹介しよう。 〈材料)手羽元、ソーセージ、人参、ジャガイモ、冷凍シーフード、にんにく、生姜 @鍋に水を張り、手羽元を入れ煮る。 A沸騰したら日本酒をドバッと入れ、人参らん切り、ジャガイモ皮むき丸ま  んま、冷凍シーフード(アサリ、エビ、イカなど。貝類が多いとおいしい  よ!)、ニンニク皮むき丸まんま(一個の3分の2くらい)をぶち込み、  さらに、すり下ろした生姜をガッツリ入れ、塩・コショー・七味をガンガン  入れて中火で煮る。塩は煮詰まるので薄めにね。しめじを入れると更に グッ! Bひと通り火が通ったら、吹きこぼれぬ様に弱火で約1時間近く煮る。塩気  が足りなければ足してね。 C適当なとこで、食う。 これが、美味い!ジャガイモが、ジャガイモがぁー! そして翌日。また味が馴染んで、スープが、スープがぁー! 飲むほどに腹の空く文豪スープの紹介でした。 こんばんは、文豪です No: 387 [返信][削除] 投稿者: 05/02/04 Fri 00:27:04 (61.192.182.142) お久しゅうございます。文豪です。 全世界30億人の文豪ファンの皆様、お待たせいたしました。 ・・・文豪です。多忙にかまけて書いてなかった、文豪です! ちょっと、喉が痛いけど、頑張って書くね。 本日は節分である。豆撒いたか?ウチの近所はスゴイぞ。 今も、いたる家庭から「鬼はソト!、福はウチ!」の豪声が聞こえて、 近所中に響き渡っている。例年、午前3時までは続くからスゴイ! 朝起きると、文豪の家の庭には豆屋が開けるほどマメが落ちている。 「福はウチ!」で撒いていると信じていたが、ハタと気付いた。 「福はウチ!」のときは室内に撒くはずである。 ということは「鬼はソト!」で文豪の屋敷めがけて投げてやがったのか! クソッ。やっかみで毎年豆撒いてたのか。全く気付かなかった。 しかし、例年この豆は合理的に始末されている。 豆を鳩が食い、その鳩を狙ったカラスやネコを劇団員が狙うという 見事な食物連鎖が起きている。 だから、毎年このころの劇団員は肉付きも良く、金回りもいい。 そらそうだ、カラスのステーキを食い、マックにネコ売ってんだから。 それはさておき、カラクリを見抜いたオレはコッソリ見張ることにした。 どんな奴が撒いてやがるのか見てやろうと思ったのだ。 「鬼はソト!!」結構デカイ声だ。「鬼はソト!鬼はソト!!ううっ。」 アレ?なんだ?泣いてるぞ?パッと飛び出た文豪、矢庭に的をひっ捕らえた。 4、5人で撒いてやがったので2人捕まえるのが精一杯だった。 黒装束に目と鼻と口が開いた覆面を被っている。 まるで銀行強盗だ。覆面を引っ剥がして驚いた。 中から出てきたのは岡田と保だったのだ!! 反射的に2、3発ブン殴り「どういうことだ?」と聞いても、泣きながら 「お、お、鬼はソト!」と言うだけで全く要領を得ない。 ともかく落ち着かせて話を聞くと、毎年節分時期にもうけた金で来年用の豆を買うという。 アホか。ほんとに連鎖してんじゃねぇか! 急に怒りがブリ返し、罰として二人に全裸フルマラソンを命じる。 さっき「だから、鬼はソトなんだよう!」と訳の分からんことを言いながら出発した。 しかし、逃げた二人の後姿、見覚えがあるんだよなぁ。 多分、オレのカンでは親川とNCであろう。 よーし!明日の稽古のとき、二人とも金棒で殴ってやる! え?違うの? No: 385 [返信][削除] 投稿者: 05/01/14 Fri 15:20:54 (61.192.185.152) 昨日、四国巡礼と書いたらウェブマスターの母からすぐに電話があった。 すでに白装束に着替え、ヤル気満々で空港へ行こうとしていた矢先だ。 「あんたね、バカかい。自分の干支の神社を探してそこでお祓いしてもらう んだよ。それからあたしゃ東京下町生まれで博多弁なんか使わないよっ!」 そうだったのか。あぶねぇあぶねぇ。 誰か、巳つまりヘビの神社って知ってる? 謹賀新年! No: 383 [返信][削除] 投稿者: 05/01/13 Thu 03:27:17 (61.192.173.150) って遅いっつーの! いやいや皆さん、遅くなっちゃってゴメン。 改めまして、明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 前厄だ。先日母親から電話がありそのことを聞かされた。 愕然として受話器が右手からすり抜けた。 呆然と立ち尽くす文豪の脇で力なく揺れている受話器。 そこから聞こえる「もしもし!どげんしたとね!もしもし!」の母の声。 そうなのか。前厄なのか。前武じゃなく前厄なのか。ゲバゲバピー。 30代にしか分からない事言っている場合じゃない。 よし!厄払いだ。明日から四国巡礼に行って来る! しばらく戻らぬ文豪を許して欲しい。