文豪橋澤の「トイレの落書き」 CM! No: 356 [返信][削除] 投稿者: 04/10/18 Mon 02:41:57 (61.192.171.18) というわけで、CMの撮影をしてきました。 当然OA前なので、詳細は言えませんが感動のCMでした。 なんと、文豪、キスシーンがあるのです! それも、めちゃめちゃキレイで可愛い女優さんと! しかも、その、いわゆる「深い」キッスで。 ううっ(泣)役者やっててよかった。あんなキレイな人と、ううっ(泣)。 ザマァミロ劇団員ども!ラブシーンに一番縁遠い俺が劇団で初体験だっ。 ま、でも、仕事ですから、淡々としてますけどね。 とにかく一生分歯を磨いて撮影に挑みました。 スタッフも相手の方もとても気さくないい人で、現場は楽しかったっす! 「DOMO」という求人誌のCM、(OAは1ヵ月後ぐらいかな)要チェック! 文豪は何役なのか?何ゆえにキスなのか?OAをお楽しみに。 先日、友人から電話がかかってきた。 「よう、人間ドックいかへん?」 奈良出身の友人は知る人ぞ知る有名CMカメラマン。 しかし、シュールだ。いきなり人間ドック! そんな電話みんな受けたことないだろう。 行きたいのだが、いつも金欠の文豪がもごもごしていると 「行こうやぁ。おごるから。」 シュールだ!サッカーの実況風に言えば「シューーールッ!」 酒やメシはおごられても、人間ドックのおごりとは。 文豪、なぜか妙に感激して 「行こう!人間ドック!バンバン調べよう!」 そんなわけで、金曜日に二人で人間ドック行ってきます。 そのあと、奴からメールが来た。 「なぜか楽しみ人間ドック!」 分かる。何をされるんだろうか?そう考えると楽しみでしょうがない。 あと、検査後「打ち上げ」と称して確実に飲んでしまうだろう。 われわれはそんな人達だ。 しかし「コムテツ」の稽古場では1回倒れたしなぁ。 おかしな結果が出ないことを祈ろうっと。 死ぬな! No: 355 [返信][削除] 投稿者: 04/10/13 Wed 23:57:07 (61.192.170.36) 分からない。ネットの集団自殺。知らない人間となど死ねん。 知っている人間とでも嫌だ。文豪、ガキの頃からの自慢は、 一度も死のうと思ったことがないことだ。 いじめられっ子だったときも、受験に失敗したときも、失恋したときも 絶対に自分で死のうとなど思わなかった。 分かっているのだろうか?死んだら何も無くなるのだぞ。 あの世?幽霊?死後の世界?そんなもん、あるか!! いま生きていることこそ総てだ!天国も地獄も生きていてこそ味わえるのだ。 よし、仮に死後の世界があったとしよう。 そこは、本当にいいところなのか?今より楽なのか? プーケット行くのとは訳が違う。嫌でも戻ってこれぬ片道切符だぞ! いいか、生きるものすべてに必ず死は来る。 死後の世界はそれからの楽しみでいいじゃないか。 幽霊で出てきたって、誰も言うこと聞いてくれないぞ! 文豪、幽霊を信じていない。池田貴族は死んだが、オバケで出てこんぞ。 死ねば無だ。そして、死にたい人間の欲求より、残された人間の悲しみの方が 大きいことを、今から死のうと思っている人間全部に伝えたい。 だから、簡単に死ぬな! コメディアン! No: 354 [返信][削除] 投稿者: 04/10/07 Thu 05:25:32 (61.192.174.6) そんなわけで忙しかった。嬉しい限りです。 大河ドラマ「新選組!」桑名藩士役から始まり 昼ドラ「愛のソリア」の教師役、月ミス「十津川警部」の被害者の飲み友達と 演じてまいりました。 来週はTVCMの仕事があります。かなり笑える役なので、報告をお待ち下さい。 BSーiのドラマ「ケータイ刑事銭形泪シーズン1」も地上波に降りているようで、 11月12日がNC赤英、19日が文豪とそれぞれ犯人役で出てます。 出番沢山なので見てね。 そして11月4日発売の季刊誌「笑芸人」になんと文豪が出ます! 1ページ丸々の特集だ!皆さん3冊ずつ買いましょう。 そして、その合間を縫い、親川と佐々木の客演を観に行き、 レギュラーのJーWAVE「JS JOURNAL」と 日テレ「ポシュレワールド」のナレーションをやらせてもらう。 嬉しいじゃありませんか。皆さんに感謝です。 ん?よくよく見ると俳優の仕事が多いな。 不満は無いよ、仕事だし恵まれてるし楽しいし。 でも、俺、コメディアンなんだよね。最近ソレ忘れてた。 舞台創っても、演出あるからあんまり出れないし。 実は「ブルースオールマイティー」って映画を見て思い出した。 DVDに入ってる特典にメイキングがあるんだけど、 ジムキャリーがワンシーンのためにいろんな演技をするのが入ってるのよ。 はっきり言って演技過剰で好きじゃないけど、やっぱ「スゲェ」と思っちゃう。 勿論、彼だから何やっても許されるとこはあるんだけどさ。 日本では由利徹さんがそうだったみたいだ。 セリフ一つも覚えてこないでアドリブばっか。 でも、それが最高に面白かったらしい。 「十津川警部」で伊東四朗さんと一緒だった。 同じスナックの客で出演してた旭道山さんと仲良くなり色々話してるうちに 「僕、伊東さんのファンなんですよねぇ。」とおっしゃった。 「はい!僕も大ファンです。電線マンのベンジャミン伊東!」 すっかり俳優さんだもんなぁ。渡瀬恒彦さん大原麗子さんに負けてないもの。 でも、僕はベンジャミン伊東のイトさんが好きだ! ちなみに、電線マンやってた頃の伊東さんは39歳。 今の文豪と同い年だ。もちろんその前からイトさんはてんぷくトリオで人気者だったけど。 ここらで原点に帰る。俺はコメディアンとして手を抜いていた。 コント55号が大好きでこの世界に入った子供も、いまや立派な中年。 11月公演は、どうなろうと俺は出る! 24,5の狂ったようにコント芝居を打っていた頃に俺は戻る! 浅草・木馬亭、場所に不足は無い。 そして敵は、俺が18年育ててきたコメディアン達だ。 相手に不足なし!いまから腕が鳴る。かかってこいやぁ! あ、誤解すんなよ、俳優の仕事も辞めねぇぞ!もっと増えてくれ! もうバイトはしたくねぇ!今更、雇ってくれっかよ! そして・・・・・今日から稽古が始まるのだった。 若手公演! No: 352 [返信][削除] 投稿者: 04/09/30 Thu 03:52:07 (61.192.179.26) ご来場いただき誠にありがとうございます。 わが末弟たちは本当によく頑張りました。 誰ひとり貴賎なく頑張りました。 稽古場でトラウマになるほど叱られたり、 しごかれたりしてやっと迎えた本番。 楽日は人が入りきらないほど満席で、本当に良かったね。 覚えていますか?稽古初日に全員一列に並べて、 「笑え。泣け。怒れ。悲しめ。」とやったのを。 なんでもないときに、怒ったり笑ったりするのが君達の仕事です。 親が死んでも、愛する人と別れても、笑えといわれれば笑わなければならないのです。 それが出来ないと思うなら、遠慮は要りません。 今すぐお辞めなさい。嫌味や皮肉ではありません。 普通の人間には出来ないことです。だから、辞めるのなら今です。 そう私が投げかけた問いかけに、誰も手を上げませんでしたね。 その時点であなた達はプロの入口に立ったのです。 だから、この一ヶ月私はあなた方をプロとして扱いました。 ペーペーの劇団員ではなく、プロの役者の卵として。 これから沢山の壁が待っています。その時はこの公演のことを思い出してください。 初心忘れるべからず、プロとして教えてもらった最初の公演なのだから。 成功おめでとう。そして、お客様に感謝を。 リベンジ! No: 351 [返信][削除] 投稿者: 04/09/26 Sun 02:10:51 (61.192.165.250) 「新選組!」最終話に出演決定!(予定) 本日収録して来ました。 すべての人たちに感謝を! 新人公演、まだ余裕あり。予約求む。 文豪、だいぶテコ入れしたので笑えて泣けるはず。 後がない連中の頑張りを見に来い!! 急に No: 350 [返信][削除] 投稿者: 04/09/22 Wed 10:06:52 (61.192.178.120) 忙しさはやってくる。あんなにヒマだったのに。 もちろん、忙しい方がいい。ドラマに3本出演が決定。 10月1日までにリハと本番を繰り返す。うれしー! ちゃんと撮ったらここに書く。1本は時代劇、2本は現代劇です。 久しぶりの現場なのでカツラ合わせのときニヤニヤしてしまった。 「嬉しそうですねぇ。」と結髪さんに言われたほどである。 文豪、現場に行くまでが嫌いである。 この仕事が向いてないんじゃないかと思う。 だが、現場に着くと嬉しくてたまらない。楽しくて仕方ないのだ。 我ながら、ミョーな性質である。 さて、新人公演だが奴らは学ぶことが数々あったようだ。 コムテツでは出番が20秒しかなかった連中の成長はいかに? 大丈夫だ。久保や親川だって最初は立ってるだけの役しかなかったんだから。 保が書き、それを元に文豪が面倒を見ている。だって、ヤバイから。 それゆえ面白くなるは必定。裏座長のもやしも冴えている。 そして、ようやく連中に仲間意識と連帯感、一体感も生まれてきたようだ。 それでやっとプロの俳優の入り口に立てるのだ。 がんばれ、トウシロウ!ゴールはもうすぐだ!! 確執 No: 349 [返信][削除] 投稿者: 04/09/17 Fri 02:18:34 (61.192.166.211) チェッカーズのドラムの人が亡くなって葬儀があった。 あれだけ一世を風靡したグループのドラマーですもの、 そら、参列者は凄かっただろうと思う。 残されたメンバーは4人と2人に別れて参列したそうだ。 4人は発起人としてで、あとの2人は一般参列者だったそうだ。 文豪、一般参列者のお二人とは面識がある。 とある仕事の打ち上げと事務所開きパーティーで一杯やらせていただいた。 何も知らぬから「フミヤさんとかと連絡とって無いんですか?」 とかイケシャーシャーと聞いたもんだ。 でも、それに関する答えはとても確執があるような感じではない、 ごく普通の答えだった。大人だなぁ。 いろいろあったんだと思う。12年前に解散するまでも、そのあとも。 でも、文豪の知っている高杢さんも鶴久さんも素敵な人でした。 文豪残念ながら自伝本は読んでいない。これからも読まないだろう。 いろんなことが絡まったのだと思う。 大売れに売れていたのだ。いろんなことがあって当然だ。 所詮文豪は他人、どちらが正しいとか間違っているかは分からない。 でも、お二人とも寂しかったろうなぁとは思う。 ルナティックで俺が死んで、劇団員の一部が一般参列者だったら・・・。 団員達が俺の身内として全員で野辺送りできない状況だったら・・・。 余計なことだが、一番寂しいのは、天国に居るクロベエさんかもしれない。 早起き No: 348 [返信][削除] 投稿者: 04/09/09 Thu 09:15:58 (61.192.169.3) 珍しく早起きをした。今日はこれから出かけなければならない。 最近チョビっと忙しい。やらなければいけないことは溜まるばかりだ。 どれぐらい早起きかというと4時に起きた。 ただ色々気になって起きちゃっただけかもしれない。寝たの3時だし。 老化か?死期が近いのか?謎だ。ま、毎日じゃないから心配ないけど。 7時過ぎに窓を開けたら、日差しの中にミスト状に降る雨が。 霧雨だ。それも本当にサウナのミストのように細かーいのだ。 手をかざすと少しだけひんやりとする。 一瞬、自分が夏の終わりと秋の始まりのちょうど境目にいるような感じがした。 うーん、早起きは三文の得。 朝起きると No: 345 [返信][削除] 投稿者: 04/08/28 Sat 13:09:36 (61.192.174.131) それは、昨日の朝の出来事だった。 連日のオリンピック観戦で疲れきった私は、 あろうことかアエギ声で目が覚めた。 時計を見ればまだ6時である。寝てから3時間も経ってない。 「アン、アン、アーン!」 アホか!戸ぐらい閉めてヤレよ!あんなでかい声出しやがって! ん?でかい、デカイ・・・。 そこで文豪ハタと気づく。そのアエギ声はデカイというより「近い」のだ。 そう、明らかに家の中から聞こえる。 フッ、そんなバカな。寝ぼけているのだ。水でも飲んで寝なおそう。 冷蔵庫に向かう文豪。ふと、風呂場を見る。猫がチョコンと座っている。 しかし、だいぶ涼しくなってきたなぁ。なぁ、猫ちゃ・・・ネコォッ!? 見れば風呂場の窓がちょっと開いている。自力で開けて潜入したらしい。 今までネズミが侵入したことはあった。しかしネコは初めてだ。 いや、人類史上ノラ猫に勝手に家を開けられてお邪魔されたのは私が初かもしれない。 アンアン言ってたのは控えめに風呂場で鳴くネコの声だったのだ! この闖入者に呆気に取られていると、その間ネコはビックリして逃げてしまった。 いや、ビックリしたのはこっちだってぇーの! なんだよ、もうちょっと居ればカツオ節あげたのに。 結構文豪、動物好きなのだ。 そんなわけで、当分風呂場の窓の鍵はかけずに寝ようと思う文豪であった。 オリンピック No: 344 [返信][削除] 投稿者: 04/08/27 Fri 15:53:08 (61.192.171.113) 凄いメダルラッシュだねぇ。 ありきたりの言葉しか出てこないけど、 やっぱ感動したりするもんな。 あと取れそうなのが無いけど、個人的には テコンドーの岡本選手に頑張ってもらいたいなぁ。 じじい同士のゴタゴタで出場が危なかったもんな。 あのクソじじい達は、未だ平気な顔して会長に居座ってんだろう。 恥を知れ!まさに老害、早くお亡くなりになりなさい。 メダルなんかどうでもいい。 しっかり楽しんで、悔いの無いよう戦ってくれ。 頑張れ!岡本選手!! なおったぜ!パソコンが!! No: 343 [返信][削除] 投稿者: 04/08/26 Thu 15:18:21 (61.192.168.203) 長い間お待たせをいたしました! 「コムテツ」本番3日前に画面が真っ暗になるという病気に かかったパソコンが戻ってまいりました! くぅー!その間、「観に来てね」という告知から 「ご来場ありがとうございました!」も書けず、 なんとも皆様には申し訳なく思っております。 改めて声を大にして申し上げます! 「コムテツ」御来場のお客様、誠にありがとうございましたっ!! 「新選組!」ご覧のお客様、誠にありがとうございましたっ! 「文豪」を心待ちにしてくださった皆様、本当にありがとうございましたっ!! 復活です・・・怖いぐらい、完全復活です!! 今まで書けなかった分、精進して書きますからチェックヨロシク! 思えば壊れたときパソコン大臣のもやしに 「おい、どうしよう。3日前だろ今から文豪とか書かないとヤバイだろ。」 「そう思うなら、昨日書いとけばよかったんですよ。」 「バカ、稽古でバタついててそれどこじゃなかったろうが!」 「フン、自給自足ですよ。」 「・・・自業自得だろ、バカ!いいから直せ!」 「はいはい。」 結局公演には間に合わず、終わってからも何の連絡もない。 シビレを切らしてパソコン大臣のもやしに電話をする。 「おい、どうなってるんだ!パソコンは。」 「もうすぐ帰ってくると思うんですけどね。」 「連絡は!」 「ないです。なんでも名古屋に行ってるらしくて。」 「えっ?一人でか?」 「は?」 「さすがは新型パソコン。一人で名古屋に行けるのか。」 「バカなんじゃないですか。修理に行ってるんですよ!」 「ともかく1億2千万人の文豪ファンが待ってるんだ。せっつけ!」 「にゅっ。」 「にゅって言うな!」 そんなやり取りを繰り返し、やっと戻ってきたのでした。 よーし、明日からも頑張るどー!! 絶好調! No: 342 [返信][削除] 投稿者: 04/07/14 Wed 11:55:43 (61.192.168.210) 「コムテツ」稽古絶好調。 さあ、がんばらにゃーねっ!! 暗い日本明るくするのはあぁルナしかないっ! いや極秘の話ですがね、景気回復の鍵はあぁルナだと思うんですよ。 経済アナリストがそう言ってました!! 久しぶりにカウンタックーズもやるし、あー楽しみ満載! みんな予約してねっ! 最近、コワイぐらいに上機嫌の文豪でしたっ! バカだねぇ No: 341 [返信][削除] 投稿者: 04/07/07 Wed 01:56:29 (61.192.174.199) うーん、40時間寝てない。今から爆睡する。 と思ったら気になる記事が。 「まず大阪に本社移して」 ライブドア社長に太田知事(共同通信)  大阪府の太田房江知事は6日の記者会見で、プロ野球近鉄の買収に名乗り を上げたライブドア(東京)の堀江貴文社長に対し「買収後に大阪に本社を 移すとおっしゃっているが、それくらいの意欲があるのなら(買収前に)ま ず大阪に移すというくらいの気概を示して」と注文を付けた。  太田知事は「名乗りを上げたことで選手を含めて多くの人が(合併問題 の)議論に参加するようになり、一石を投じたのはいいこと」とした上で 「どうやったら大阪ドームがいっぱいになるのかという具体案が見えてこな いので、この際、披歴してもらえれば」と話した。  合併球団の本拠地については「巨人の選手だって半分以上は大阪弁をしゃ べっていることからも分かるように、プロ野球自体のフランチャイズは大 阪。大阪フランチャイズの球団が消えることはプロ野球の衰退に結び付く」 と持論を展開した。 この女は何を言ってるんだ?暑さで気でも狂ったか。 確か大阪近鉄バッファローズだよな? 経営に失敗した一端を担ってるくせになにぬかす。 会社の移籍だと?結局、税金目当てがバレバレだぜ、オバハン。 フランチャイズだと?なら全部の球団から大阪の選手を引き上げさせてみろ! 金持ちはプロスポーツもスポーツであることを思い出すべきだ。 あーあ、噛み付いちゃった。だって眠いんだもん! お仕事 No: 339 [返信][削除] 投稿者: 04/06/23 Wed 14:47:49 (61.192.169.151) おかげさまで忙しくさせていただいている。 文豪も書かなければ。 先日書いた大きな仕事って何?と問合せの嵐。 いや、自分的に大きな仕事だっただけなんだけどね。 なんと、NHK大河ドラマ「新選組!」に出演します! OAは8月15日予定。山南敬助とのからみです。 文豪、高校時代からの新選組マニアである。 それが今年は大河で新選組。これで出られなかったら 一生悔やむってもんだ。 本当は22日も出番があったのだが収録前に 放送時間の都合でカット。うーむ残念。 そっちの方が出番長かったのになぁ。 でも!でもである、憧れの新選組に携われるだけで夢の気分である! 15日分だってちゃんとセリフあるし天にも昇る気分だわい!! 収録は済んだので、あとはカットされぬことを祈るのみだ。 出演に尽力くださった方々に心より御礼申し上げます。 そんなわけで終戦記念日をお楽しみに。 その前に「コムテツ」だっ! パンツ一丁 No: 338 [返信][削除] 投稿者: 04/06/05 Sat 15:07:29 (61.192.175.88) 「パンツ一丁でウロウロしていて許せるお父さん」 というアンケートの結果が出た。 一位はビートたけし、以下、西田敏行、所ジョージ、志村けん、と続く。 おっ、これは文豪もいけるのではないか? 大先輩におこがましいが、体型や髪型が似てる人かなりいるぞ。 実際先日の「ブエノスアイレス」でもパン一でウロウロしてたし。 パン一でウロウロが許されるということは、 好感度調査などよりいいのではないだろうか。 家族や人とのつながりが希薄になっている現代で、 パン一が許されるというのはもはや特権である。 こうした人はいずれ恐竜なみに絶滅するかもしれない。 忘れかけていた「お父さん」のあるべき姿である。 そんなことを考えていたら、 「ウロウロしてほしくないお父さん」の第一位が目に飛び込んできた。 蛭子能収。 やばい、文豪まさにこちらかもしれない。・・・言もない・・・ ちなみに「パンツをプレゼントしたいパパ」第一位は岩城晃一でした。 みんな、いいパパ目指そうぜ! ご来場ありがとう No: 337 [返信][削除] 投稿者: 04/06/02 Wed 20:36:24 (61.192.165.163) 文豪も書かずに頑張った成果をご覧の皆々様、 心より感謝いたします。ありがとうございました。 いずれ申しますが終了直後に大きな仕事が入りまして 現在幸せをかみしめております。 どれもこれも皆様のお引き立てあればこそ、 今後とも何卒宜しくお願い申し上げますっ!! 予告倒れ No: 336 [返信][削除] 投稿者: 04/05/06 Thu 16:44:56 (220.150.174.232) 全く申し訳ない。 いろいろトラブルがありGW中全く書けなかった。 心よりお詫び申し上げる。 それだけ「ブエノスアイレス」気合入ってるとお察し下さい。 近々必ず書きはじめる。そのとき会おう。アディオス! 4月最後 No: 335 [返信][削除] 投稿者: 04/04/30 Fri 11:08:10 (220.150.153.182) わはっはっはっ、忙しい。 せめて4月中の足跡を残さねばと思い書いている。 だって最後の日だからネ。 でもまたこれから出かけねばならぬ。 ゴールデンウィーク中は毎日書くぞ! 本日予告のみ。 たった一つの命を捨てて生まれ変わった不死身の体。 鉄の悪魔を叩いて砕く、文豪がやらねば誰がやる。 なかなか書けぬ No: 334 [返信][削除] 投稿者: 04/03/26 Fri 01:50:51 (61.44.32.73) 次回公演の台本があがらぬうちに 映画の撮影に突入。 まずいなぁ、28日顔合わせなのにその日以外月曜日まで撮影。 時間無いよ。しかも初日の今日は押しに押して今帰宅。 でも、楽しい現場なのである! そんなわけで文豪ももう少し待っててください、皆々様!! あー眠い No: 333 [返信][削除] 投稿者: 04/03/17 Wed 16:09:10 (219.109.239.135) と、昨日の13時半に目が覚めた。 前日に新人歓迎会をやっていたからだ。 それにしてもよく寝た。10時間ほど寝たか。 寝すぎで眠い。そこに電話の呼び出し音。 出てみれば演出のさかづめである。 「いま起きたんか。近くまで来たけど帰るぜ。バイバーイ!」 何の用事だったんだろう? 朝というか昼過ぎの寝起きの一服。 ダメ人間の証だ。さて、今日の予定は・・・。 「うす!おはよう!おきなさーい!あっはっはっ!」 さ、さかづめだ。あれ?帰ったんじゃないの? ていうかどうやって入ってきたんだ? 「わっはっはっはっ。おい、サテン行くぞ!サボテンじゃないぞ。 酒はいらないよ。だって昨日も飲みすぎたんだもの。あっはっはっ! あ、区役所行かなきゃ!」 陽気に支離滅裂なことをまくし立てる。言ってみれば明るく狂っている。 「こらー!寝てないで文豪書けよ!わっはっはっ。お土産はいらないよ。 魚はいいぞ、魚は!あっはっはっ!あ、区役所行かなきゃ。」 どうやら区役所には用があるらしい。 そんなわけで、喫茶店で2時間近くも四方山話。 19年来の親友であるこの男と話すと元気が出る。 唯一の創立以来のメンバーでもある。 ゆっくり話すのは久々だった。 「ところで区役所になんの用?」 「ああ、トイレ。トイレ借りなきゃ!わっはっはっ!」 陽気な男だ。そのあと、二人で区役所へ行き、便所で用を足して別れた。 ん?ほんとに何しに来たんだろ??