文豪橋澤の「トイレの落書き」 ご来場ありがとうございます(遅) No: 305 [返信][削除] 投稿者: 03/09/09 Tue 01:23:09 (43.244.123.67) 何はともあれ「清水次郎長」ご来場ありがとうございました。 文豪の手前ミソな忙しさでこんな時期までお礼できなかったこと 深く深くお詫び申し上げます。 11月公演も変わらぬ御愛顧をよろしくお願い申し上げます。 いや、ホント、バカに忙しくてご無沙汰してしまってるうちに秋が来た。 文豪この間広末涼子ちゃんの手を握ったり、8000円するプール に行ったり、炭酸ズノウの芝居を観たりとてんてこ舞いだった。 炭酸ズノウの麻見君はルナファンから劇団を立ち上げた。 それも10年になるそうだ。続いていることがとても嬉しい。 明日まで池袋シアターグリーンでやっているので、 時間のある方はわが弟分の芝居を見に行ってあげて欲しい。 色々と書かねばならぬことがあるが、 まずは岩槻・市川のウェアハウスのショーステージが今月一杯で閉館する。 カウンタックーズの出番は15日、28日岩槻、21日市川となっている。 15日はフルスロットルとして団員も出演する。 認知されて来たところだけにとても残念だ。 無料なのでまだ見たことない方はこの機会に是非足をお運びください。 なお、28日はカウンタックーズナイト。 30分ずつ2ステージが1時間ずつ2ステージに拡大してお送りする予定だ。 お楽しみに。 ラジオであるが、今面白いことになっている。 なにしろ、スカパーでしか聞けないのため劇団HPで 紙上放送報告を載せようと思っている。暫くお待ちを。 10月12日よりの再開に向けて、こちらも全開だ! 最後は宣伝である。12日の「ぐるナイ」にNC、親川、樋口が チョロッと出る。要チェック! さて No: 304 [返信][削除] 投稿者: 03/08/20 Wed 23:54:17 (61.203.174.64) 明日いよいよ本番である。 芝居の出来も仲々だ。とくにNC赤英はスゴイ。 たいしたもんだよNC赤英、見上げたもんだよ屋根屋のフンドシ! いや、モチのロン新人含めて他の面子も頑張ってるってもんだ。 当日券も若干あるぜ。諦めねぇで電話くんな! じゃ、あした劇場で会おうじゃあ、あっ、ねぇかあぁぁ!! 泣いた泣いた No: 303 [返信][削除] 投稿者: 03/08/17 Sun 03:08:22 (220.215.85.44) 「猟奇的な彼女」という映画を見る。 どなたかが掲示板で勧めてくれた「ラストプレゼント」から 二本目の韓国映画だ。シュリとかJSAはあまり観る気がしなかった。 観てないのに言えないが、アットホーム系の映画の方が韓国は上手いんじゃない? 昔、CM撮ってる友人に「ベタやけど泣けたで」と言われていたが いや、泣いた泣いた。笑って泣けてそんでもってホントに女の子が可愛い! ラスト近く「うわっこれはダメだわ。AIかよっ!」とツッコミを入れたが ところがドッコイ引っ掛けで、見事に文豪引っかかり裏切られたぜ! とにかく可愛い映画で文豪久々のお勧め映画である。 芝居はウソである。いや、嘘をツキ通してそれを納得させるパワーである。 「猟奇的な彼女」にもそりゃあ山のように穴はある。 でも、それを凌駕し納得できるほどのパワーがそこには感じられるのだ。 カッコイイぜ!韓国映画!! 我々の舞台も近づいている。ぜひ我々の「嘘つきパワー」も確認しに来い!! 稽古場日誌 No: 302 [返信][削除] 投稿者: 03/08/12 Tue 01:40:56 (43.244.122.233) いやぁビックリするぐらい稽古に触れてない。 あいつらは稽古してんのか? ジョンコナーがブスでもかまわんだろ。 ちなみにシュワちゃんは57歳だよ。 笑えるなァ、こいつらは。現実逃避してやがるな。 しかし、そんな連中がたまらなく愉快に思えるのだから癪に障る。 俺も困ったもんだなァ。 し、知らなかった No: 301 [返信][削除] 投稿者: 03/08/07 Thu 01:53:24 (220.215.86.237) 今日の「はぐれ刑事純情派」に文豪出ていたらしい。 手違いで全く知らなかった。よってトップにも載せられなかった。 許して欲しい。あーあ、デカイ役だったから見てもらいたかったのになァ。 とりあえず下記をクリックして「過去の放送分」から8月6日を選ぶべし! http://www.tv-asahi.co.jp/hagure/frameset/summary.html そういえば No: 299 [返信][削除] 投稿者: 03/07/31 Thu 01:43:28 (61.203.172.170) 明日木曜日の(正確に言えば金曜日)日テレポシュレワールドに 顔出しで出演する。今週と来週の木・金、計4回が予定である。 阪神ファンの文豪がジャイアンツのサングラスを売る。 「ジャイアンツ愛ですよ」などとアップでのたまっておる。 テレビ欄には「通販ショー」と書かれているところだ。 録画してチェックしよう! なか卯 No: 297 [返信][削除] 投稿者: 03/07/31 Thu 01:23:02 (61.203.172.170) 「なか卯」でメシを食ったことがある御仁は分かるであろう「なか卯」の歌。 「なか卯で、フンフフフフン、なか卯で、フンフフフフン、 なか卯でゴハンを食べよー なか卯っ!」 食事中何度となく流れるこの歌に、なぜか大興奮の37歳冷夏の深夜であった。 CD出ないかなぁ。 心配かけたな No: 296 [返信][削除] 投稿者: 03/07/29 Tue 12:52:14 (61.203.171.135) 20日ぶりの文豪である。心配かけてすまぬ。今日から復活! さて、遅くなったがまずはアーバンフォレストにご来場してくださった方々 誠にありがとうございました。楽しんでもらえただろうか? 文豪は出演者やスタッフとも楽しくやらせていただき、とても愉快だった。 この場を借りて関係各位にも御礼申し上げる。 何が忙しいといってやはりラジオである。 文豪初のカンムリ番組、勿論ルナの面子も総出演である。 今のところ週2回の収録でこれが結構大変だ。 コントをやり、ゲストを呼び、劇団員とのコーナーもやる。 大変だが楽しい。皆に聴かせられないのが残念である。 いますぐスカパーに加入してお聴きすることをお勧めする。 そして納涼公演、宇宙一家・清水次郎長の稽古だ。 何しろ今年はハナから涼しい夏なので納涼となるかどうか。 いま「納涼」って字見るだけでも寒いもんな。 100席限定スペシャルバージョン、新人2人も初お披露目。 有休とって見に来てね! では復帰一発目はこんなとこで。暫くは書くのでご注目!! 平和堂ミラノ女史逝く No: 295 [返信][削除] 投稿者: 03/07/09 Wed 02:00:36 (61.203.172.23) 馴染みが無いかもしれないが元劇団惑星ピスタチオの看板女優である。 6月24日に脳内出血でお亡くなりになられた。享年38歳。 実は彼女とは一度だけ面識がある。 1993年のパルテノン多摩小劇場フェスティバルでご一緒したのだ。 七劇団中優勝の下馬評はウチかピスタチオであった。 「西のピスタチオ 東のルナティック」と称されたものである。 結果はピスタチオの優勝、ルナティックは3位で終わった。 その結果発表パーティーの席上でお会いしたのである。 「優勝は・・・惑星ピスタチオ!」 その瞬間彼らはバンザイの声と共に壇上に駆け上がった。 俺は悔しくて悔しくて歯噛みしたもんである。 ところが優勝の一言をもらおうと司会者がマイクを向けても 全員ワンワン泣いて言葉にならないのである。 下馬評で一位だったにもかかわらず嬉しくて感涙しているのだ。 その涙を見たとき、急に蟠りが無くなり心底おめでとうと思ったものだ。 それほど清清しく、また芝居をしている人間だからこそ分かる涙だったのである。 ミラノさん、西田シャトナー氏、腹筋善之助氏、保村大和氏、佐々木蔵之介氏。 こう書くと凄い面子だな。でも当時はブレイク直前だった。 そんな彼らと立食形式で楽しく話をしたのである。 確か腹筋君、西田君、ミラノさんが文豪と同じ年であるということで 盛り上がった記憶がある。彼女はとても美しく当時としても年より若く見えた。 思えばあの会場に田窪一世氏や八嶋智人氏なんかもいたんだなぁ。 その後のピスタチオの活躍は皆さんご存知の通りである。 お会いしたのはその一回きりだが、今となっては寂しい限りである。 生きていたならこの狭い演劇界、どこかでお会いできたでしょう。 ミラノさん、僕は今も劇団を続けお芝居を続けていますよ。早い。早過ぎます。 同い年の戦友が一人逝きました。今は心からご冥福をお祈り致します。 近況 No: 293 [返信][削除] 投稿者: 03/07/07 Mon 14:12:02 (219.109.238.220) とにかく忙しかった。 アーバンフォレストの公演中である。 文豪は徹頭徹尾出ずっぱりである。 終わればみんなで飲みに行く。 合間に仕事。ラジオのレギュラーが始まった。 なのに、自身で半チクな仕事しか出来ていない。 本当に悔しい。絶対にいいものにしてやるぞ! 13日の日曜日までアーバンの公演がある。 まだ、空席がある。面白い芝居なので是非観に来ていただきたい。 では、劇場に行ってきまーす! すまぬ No: 291 [返信][削除] 投稿者: 03/06/20 Fri 12:54:35 (43.244.129.41) おかげさまで死ぬほど忙しい。 気づけば文豪を全く書いていない。 なぜ忙しいのかはこれから追々発表するのでお楽しみに。 客演先のアーバンフォレストの稽古も順調である。 結構出番があるので観に来てくれ。 では、なかなか書けぬことを謝りつつ忘れないでねというアピールでした。 あっ No: 290 [返信][削除] 投稿者: 03/06/03 Tue 13:34:38 (61.203.175.116) と気づけば6月である。 何はともあれオンエア日間違えてゴメンナサイ。 自分でもビックリ!! 「ダンシングライフ」も出てたのに100%忘れてて、 昔の塾講師時代の教え子(現在主婦)から「先生見たヨー!」 の電話で初めて気づいた始末。ウーン、アルツかも。 次回は「こちら本池上署」の14話に寿司屋の店長で出演。ロケは明日。 計算では7月14日放送予定。詳しくはまた載せます。今度は正確に。 そんなこんなでバタバタしてますが頑張って生きてる文豪である。 文豪豪華三本立てB No: 289 [返信][削除] 投稿者: 03/05/20 Tue 23:07:02 (43.244.130.20) 6月6日よりNHKで金曜時代劇「ゆうれい貸します」が始まる。 文豪、これにはじめてレギュラー出演する。 居酒屋だるま屋の常連客で大工の中次役である。 この常連客を演った人たちと大の仲良しになり、1ヶ月間本当に楽しかった。 彼らの事はまた追々書くとしよう。 さて、撮影も全て終了、昨日番組の打ち上げが。文豪も参加させていただいた。 俳優・スタッフ・マネージャー含め130人の大所帯! なんというか文豪に用意された席が凄かった。 だるま屋チームで集っているのだが、文豪はだるま屋の一番端っこ。 そして文豪の隣りからは正に主役チームが飲んでいるのだ! 全くの隣りには林隆三さん。真向かいには、左とん平さん、 ハス向いには風間杜夫さん、上座には監督・・・。 うれしいけど、どうしろってんだ・・・。 しかし、酒が回って隣りの話を聞いていると面白いのなんの。 とん平さん、風間さん、林さんはとても面白い方たちです。 いろいろあって詳細は話せぬが3人で誰が一番不真面目か自慢をしてました。 知らず知らず文豪大笑いしておりました。 「あ、こないだ公演行けずごめんね」 そう話しかけてくれたのは、アータ!風間さんじゃありませんか! 「いえ!とんでもありません!差し入れありがとうございました!」 そうです、山のようなオニギリの差入れを頂いたのです。 でも、公演のことまで覚えていてくれたなんて!感激だっ! そうだ、今しかない! 「じつは僕風間さんのファンで舞台とかよく観てるんですよ。」 「あ、そうなんですか?」 「最近だと旅の空とか」 「あー、そうですか。それはそれは。いやー芝居って」 と、その瞬間、いきなりマイクの声で会話は中断された。 「えー宴もたけなわですが、ここで皆さんに一言づつお言葉を頂戴します!」 いいって!せっかく話のきっかけ見つけてこれからってときに、なんと間の悪い! 結局ぐるっとひと周り、一言終わって30分。当然会話は忘却の彼方へ。残念! 長い夜の「ゆうれい貸します」打上げ話、続きは次回の講釈で。 文豪豪華三本立てA No: 287 [返信][削除] 投稿者: 03/05/20 Tue 22:36:43 (43.244.130.20) そんなわけで文豪である。 先日の公演で客演の迫田圭司君からあるものを頂いた。 「凄い体にいいんですよ」 「へぇ、じゃ分けてくれる?」 「いいですよ。」 ともらったのがカスピ海ヨーグルトである。 小さなタッパーに入れて迫ちゃんは持ってきてくれた。 文豪カバンに入れっぱなしにして気づいたのは打上げ後、 もらってからマル二日経っていた。 「うっ、ヨーグルト金が全滅してたらどうしよう。 も、もしかして、ピロリ菌に変身してないだろうな。」 ドキドキしながら牛乳に混ぜて見る。 ご存知の向きも多いかもしれないが、牛乳に入れて攪拌し、 ティッシュで蓋をして常温でマル一日おくとヨーグルトが出来ているらしい。 なんでも菌の繁殖が早く冬場で16時間、夏はその半分で出来るそうだ。 そして出来たら中ほどをスプーン三杯ほど掬ってタッパーに入れておけば 次作るときの種菌となるわけだ。 実は文豪、乳製品はヨーグルト以外全滅である。 勿論牛乳本体も全く飲めない。ところがだ! 朝、パックを見てみれば、おおっ!ヨーグルトが出来ているではないか! しかも、牛乳くさくない!す、素晴らしいぞ、カスピ菌! そんな訳でペットの飼えない文豪宅ではヨーグルト菌を繁殖させることで その代わりをなしているというお話でした。ヨーグルト万歳! 文豪豪華三本立て@ No: 286 [返信][削除] 投稿者: 03/05/20 Tue 22:19:02 (43.244.130.20) 一週間ぶりの非礼をお許し願いたい。 オーリオ!にご来場下さった皆様、ご来場誠にありがとうございました。 今回、文豪が台本を書けなかった為、NC赤英君が頑張ってくれた。 身内ながら彼にも感謝したい。 久しぶりの長丁場であったがとても楽しかった。 毎回何かしらのダメ出しがあり、毎日違ったのも面白かった。 次回は7月アーバンフォレストへの客演である。 是非遊びに来ていただきたい。文豪13年ぶりの客演である。 そして、11月には本公演が迫っている。 今後ともあぁルナのお引き立てを隅から隅までズズズィーッと、 御願い奉りまするー。 本日千秋楽! No: 285 [返信][削除] 投稿者: 03/05/13 Tue 09:18:41 (43.244.130.188) というわけで是非観に来ていただきたい! あのNC赤英渾身の一作、文豪のギャグ入れ、総合仕切のさかづめあつし、 そしてそれらを見事に体現する息合った役者達の公演を見逃す手はない。 小ボケから爆笑まで様々な笑いを用意して劇場でお待ちしております。 「ああいえば上佑」懐かしい不謹慎ギャグを思い出す。 色々な意見があるものだ。 しかし他方、様々な方に支えられていると感じる。 皆の心遣い、文豪、涙が出るほど嬉しい。ありがとう。 笑いをやってきて本当によかったと心から思う。 さあ、今年は二本しかない本公演の初っ端の千秋楽、 今日も元気に笑わせに行ってきます!! ネギさん No: 284 [返信][削除] 投稿者: 03/04/28 Mon 16:54:30 (61.203.171.155) 最近出来たインド人の友達の名前である。 阿佐ヶ谷でインド料理の店をやっている。 世界各国にインド料理を広めているそうで、 過去に行った国はロシア、スペイン、イタリアなどだそうだ。 故郷には奥さんと子供が居り、三階建ての豪邸に住んでいるらしい。 名古屋に一年居て上京、飲み屋で文豪と知り合ったというわけだ。 仕事中は真面目だが、飲むと陽気でホント面白い。 年は35歳と言っているが、インド人の年は見た目で分からん。 35歳に違いないだろうが、年齢不肖といったところだ。 こないだ日本酒を飲んだことがないというので飲ませて見た。 「ネギさん、どう?日本酒の味は。」 「ウーン、酸ッパイ。コレ酸ッパイネ!」 どうやら彼には酸っぱかったらしい。 「スミマセン、口直シ、レモンサワークダサイ!」 いやネギさん、そっちの方が酸っぱいって。 焼酎が大好きなインド人である。訊けばインドに同じような酒があるらしい。 それで焼酎が大好きなんだそうだ。 「外国ばかり行って家空けて、奥さん心配じゃない?」 「シンパイ?何ガデスカ?」 「いや、浮気とかさ」 「ナイネ、インドソレナイ。結婚シタカラ大丈夫。」 さすがだ。文化の違いだね。インドで金妻ははやらないだろう。 ちょっと素敵だぞ、インド。 「インド来タラ、絶対泊マリ来テネ!」 おう、行くともさ。ちょっと国際交流な文豪であった。 なぁーんだ No: 283 [返信][削除] 投稿者: 03/04/28 Mon 03:46:32 (61.203.170.207) あれだけ大騒ぎしていた豊郷町の町長選が、あの悪代官面の再選で幕を下ろした。 大山鳴動して鼠一匹。マスコミが騒いでいただけということが判明した。 再選するなら解任するな。こうなったら一刻も早く校舎を解体すべきである。 大金が下りるとか、文化的価値とか、転居者を多くしたのかとかはオレは知らん。 選挙という民主主義の原理で、勝ったんだから堂々と悪政をやりなさい、大野さん。 町民は支持してるぞ。しかし、よそから見ればバカな町だ。 「やめてぇな」と言って壁に叩きつけられたオバさんは間違っていたのだ。 あの傲岸不遜の町長に一生ついていきなさい。 小泉君小泉君、小さな町で無理だったんだ。 国レベルでの「改革」なんて土台無理なんじゃないの? おはよう No: 282 [返信][削除] 投稿者: 03/04/26 Sat 06:17:10 (61.203.173.8) 稽古場は人が集まる。人が集ると飲みに行きたくなる。 しかし、劇団員は来ず、来ても金払わず、客演陣だけが俺の相手をしてくれる。 なんだか泣きたくなったので、ビデオを借りて思いっきり泣く事にした。 そんなわけで、最近にしては好きだったドラマ「オヤジぃ」を全巻借りる。 そして今、全て見終わった。 帰ってきても「おかえり」と言ってくれる人がいない俺には結構効く。 特に泣いたのは及川ミッチーの会社に乗り込むところと、 川に落ちた写真を拾うところ、そして最終回のいたるところ。 前にも書いたがドラマや映画で俺はすぐ泣く。 泣きに関しては安い男なのだ。 そこでこれ泣けるというものがあれば是非紹介して欲しい。 ただ、本日存分に泣いたので当分は観ないけど・・・。 NHK金曜時代劇の撮影が佳境に入ってきた。 出演者ともとても仲良くしてもらい感謝している。 みんな今度の芝居に来てくれるという。嬉しい限りだ。 ここら辺の話はまたゆっくりと。 では、もう寝る。今日、岩槻ウェアハウスで会おう! 男の子にとって No: 281 [返信][削除] 投稿者: 03/04/21 Mon 20:52:59 (61.203.173.42) 昭和40年生まれの文豪である。 この年代のオッサンが男の子だった頃ハマったものは何か? 「ルパン三世」と「必殺仕事人」である。 だから、パチンコ屋が目をつけてそんな機種を出す。 打ってるとホントたまらなくなる。 もっとも最近は貧乏がかさみパチンコすら行っていないが。 「必殺」シリーズはよく夕方の再放送でやっていた。 文豪にとってのベストメンバーは山崎努が念仏の哲、 情報屋の火野正平、灸屋の大出俊、中村主水はご存知藤田まこと。 もしかしたら中村嘉津雄に中尾ミエもいたかもしれない。 「必殺仕置人」だったと思うが、間違ってたら掲示板で指摘してくれ。 確かに黄金期の飾り職人・秀=三田村邦彦、三味線屋・勇次=中条きよし 情報屋・お加世=鮎川いづみもいいけど、「仕置人」の方がブラックで凄みがあった。 ただ、音楽は黄金期の方がいい。 「ピャララー、ピャピャピャピャーピャララ、ピャーピャララララー」 ってあの曲聴くとなんか燃えるもんね。 もうひとつの「ルパン三世」は皆さんよくご存知だろう。 昨日、なんとなく「カリオストロの城」が見たくなって借りてきた。 最後に出てきた字を見てビックリした。 「東宝ムービー 1979」・・・!! 1979年!昭和54年だぞ。親川・乾が3歳、もやしは2歳、保はまだ生まれてねぇ! でも時代を感じさせない面白さだよ。さすがは宮崎駿。 もし見てない方がいたら是非ご鑑賞あれ。