文豪橋澤の「トイレの落書き」 ご帰宅 No: 280 [返信][削除] 投稿者: 03/04/15 Tue 02:34:01 (43.244.130.208) さて、文豪劇場である。 先日17日の「天までとどけ4」が延期になると書いたが、 どうやら予定通りのオンエアーとなりそうだ。 17日の激怒している文豪を見て大笑いしてくれ。 出番は全くのドアタマだ。 中神から手紙が来た。芝居の案内である。 今回出演予定だったのだが「大人の麦茶」という劇団に所属したらしい。 「劇団員になったので今回出られないんですぅ」と随分前に連絡をもらった。 それ以来の連絡である。封を開けてみるとなんかコースターみたいのに 直筆でなんか書いてある。 「KEEP YOUR SMILU なかかみ」 おい、スマイルのスペルが違うぞ。 まさかオレ以外にもこれ書いたんじゃねぇだろうな。 切手代使ってファン減らすような真似してどうすんだ。 日本語さえ危ないお前が横文字なんざ使うから馬脚をあらわすんだ! なまじスペルがあってたところで、 オレに「キープ ユア スマイル」って意味が分かんねぇ。 ははぁ、「キープ ユア スマイル」を「お久しぶりです」か何かと勘違いしているな? 奴ならやりかねん。 何しろ舞台で「邪悪な魔物」を「マアクなじゃもの」といったほどの男だ。 なにはともあれ4月の後半に中神が出演する舞台がある。行ってやってくれ。 場所はシアターモリエール。観劇した後アンケートに 「中神さんの個人DM希望」と書けば、IQ2の男から手紙が届くだろう。 30分は笑えること必至である。 ご無沙汰っ! No: 279 [返信][削除] 投稿者: 03/04/10 Thu 16:21:46 (219.109.238.75) というわけで文豪である。 皆様のおかげで忙しく過ごさせていただき感謝である。 何が忙しかったか?なんと文豪、時代劇に出る。 しかもレギュラー、ちょと嬉しい。 主演は鶴田真由さんと風間杜夫さん、ちょと嬉しい。 「蒲田行進曲」の銀ちゃん以来の大ファンだった、 つかこうへい氏のエッセイにバンバン出てくる、 スチュワーデス物語では義手でガンガン殴られてた、 「とりあえずロマンス」「旅の空」などの舞台も観にいき、 「本当のことを言おうか」というエッセイ集まで買った、あの風間杜夫さんである! 文豪は風間さん演じる主人公・弥六の飲み仲間、大工の中次役である。 メガネをはずし、ちょんまげのズラをつけて騒ぐ文豪にご期待を。 番組名はNHK金曜時代劇「ゆうれい貸します」で5月30日から。 そういえば「天までとどけ4」の出演日が変更になった。 前回パンフレットに4月17日と書いたが遅れそうだ。 ちゃんと分かった時点でトップでお詫びと訂正をするので要チェック。 戦争やらなんやら色々あるからねぇ。 さて、先日の雨と風の凄かった日覚えてる? あの日、酔っ払って家に戻ると庭に何かが転がっていた。 ハッと脇を見ると倉庫小屋(自作・建築基本法?違反)の戸が開いている。 風で戸が開き、何かが転げ落ちたようだ。 近寄って見ると・・・首だったのだ!!それもリスの! 説明しよう。ぬいぐるみの首が転げ落ちて庭から生えていたのである。 物凄い風と雨にさらされ、それでもリスの顔は笑っていた。 助けようと思っても風に押し戻され思うようにいかない。 仕方なく私は救助を諦め、翌日に助けることにした。 次の日は、うってかわっての晴天だった。 ビチョビチョで庭から生えていたリスの首を拾い上げ 一番日当たりの良い場所に置いた。 それは信じられないほどの勢いで見る見る乾いていった。 「うむ、もう少しだ」と思いながらも出かける時間であった。 しかたなく文豪、リスをそのままに外出をした。 仕事を終えスタジオを出て愕然とした。雨だ、それも突風付きの。 ご想像の通り日当たりの良い場所というのは当然外からよく見える。 そして、当然雨が降れば一番濡れる所でもある。 慌てて帰ると案の定リスは笑ったまま濡れていた。 ふとカミュの「シーシュポスの神話」を思い出した。 風でちょっと傾いたリスの首を直すと何やら紙が張ってある。 そこには子供の字でこう書いてあった。「リスのいえ」。 違うぞ子供。ここは文豪の家だ。っていうか勝手に庭に入るな。 勝手に落書き貼るな。風に舞う桜吹雪に笑っているリスを抱き ちょっと悲しくなりつつも笑ってしまった37歳であった。 卒業シーズン No: 278 [返信][削除] 投稿者: 03/03/26 Wed 00:16:42 (61.203.171.239) ごぶさた。文豪である。 いろいろあったねぇ、この1週間。 まずは東京ファンカデラックスが次回28日をもって終了する。 聞いた事ない奴ぁ聞いておけ! ま、空爆が激しくなったら番組は飛ぶけどな。 一回しか書かない。 なぜならオレは役者だからな。 役者は色をつけてはならない。 何かに反対賛成すれば当然その反対がついて回る。 それは役者として不利だ。 金や仕事の問題ではない。 様々な役を演る事を生業とする人間の、表現者としての不利だ。 ケチな世の中を渡るためには、それぐらいの保身はありだ。 だが言っておく。戦争には反対だ。アメリカも大嫌いだ。 それに追従する日本も大嫌いだ。 イラクが良いとは言わぬ。しかし、人殺しをせんでも何とかなったろう。 バカの極みだ。ブッシュのバカ面見るたびに殺したくなる。 バカが権力を持つとこうなるという良い見本だ。 あのバカとその取り巻きが権力を握っている限り、 世界は破滅の道を辿るだろう。日本ももうダメだ。 だからこそ、オレは喜劇を続けなければと強く思う。 戦争の抑止力が無いと落ちこんでもいい、 目の前で笑ってくれるお客様だけには平和を感じて欲しいのである。 一回しか書かない。 いかなる理由であろうと戦争反対!! ただいま No: 276 [返信][削除] 投稿者: 03/03/17 Mon 00:41:51 (43.244.94.100) いま、岩槻から戻る。チョットした体調不良、というか飲みすぎによる 腹下しだったのだが、お客さんの盛り上がりに助けられる。サンキュー! さて、文豪来週というかもう今週死ぬほど忙しくなる。 よって書きこみが出来ないが、元気なので安心してくれ。 嬉しい悲鳴だ。もっともっと忙しくなれ! そして、劇団員も全員幸せにしてやる!! そんなわけでしばしのお別れである。アデュー! 復活! No: 274 [返信][削除] 投稿者: 03/03/13 Thu 22:22:57 (43.244.93.138) そんなわけで文豪である。 前回寂しさにかまけて恋したいなどと書いたら、 遠くはニューヨークから名乗りをあげる人もいて困った。 英語がわからんのでNOVAでマスターするから待ってろと言うと さめざめと泣いていた。フン、日本語わかんじゃねぇか。 さて、出演情報が更新されていないそうなので今一度確認しよう。 映画は「卒業」という内山理名ちゃん主演のものである。 今まさに封切ったと言ったところか。 4月17日の「天までとどけ4」はド頭から出るので気をつけよう。 エンクミちゃんのは「ダンシングライフ」という昼ドラで5月中旬だ。 またNHKのドラマにも5話連続で出演できることが決定。 そちらはまた改めて報告しよう。 今日新宿に出向いて人と会う。タイ料理屋で食事。 仕事の話しだったのだが、なぜか日本論で大盛り上がりした。 タイ料理屋で日本論か。チョット自分をバカかな?と思った瞬間だった。 イエーイ!寂しさ紛らすこの酒を誰が名付けた夢追い酒と、BY渥美二郎 皆元気に行こうぜ!文豪様は復活だぁ! 眠れぬ夜は君のせい No: 273 [返信][削除] 投稿者: 03/03/10 Mon 04:27:03 (61.203.171.177) ご存知MISIAの歌である。 俺はこの歌が好きだ。響く。 ミュージカルが終わった。 専属演出のさかづめがいない中、必死に演出をしてみた。 出来は良かったと思う。それより何より23人もの役者を使うのは初めてだ。 この反動がデカイ。打上げ後死んだように眠り、起きた時死ぬほど寂しかった。 こんな感覚は本当に久しぶりだ。 心にポッカリ穴が空いている。楽しかった。本当に。 そこで聴いた曲が「眠れぬ夜は君のせい」だ。 ま、当然益々寂しくなった。もうジジイではあるが、恋をしたいと思う。 好きな人がそばに居たら、この寂しさも埋めてくれるのだろうと思う。 その反面、まともな恋はもう出来ないのかもしれないとも思う。 思うことは沢山ある。だから、今言える事はひとつだけだ。 みなさん、ご来場頂きまして誠にありがとうございます。 5月益々精進し、楽しい舞台を作り上げます。 次回もお引き立ての程何卒何卒よろしくお願いいたします。 エンクミはおいといて No: 272 [返信][削除] 投稿者: 03/03/06 Thu 02:39:19 (43.244.122.63) いよいよ明日劇場入りである。 本日が最後の稽古となった。 今頃劇団員達は夢の中であろう。 今回役者が22人という大所帯となった。 そのぶん演出は大変だったが、オモシロい物に仕上った。 今までに無いルナティックをご覧あれ! まだ間に合う。悩んでいる向きは是非予約せいっ! 可愛かったぞ No: 271 [返信][削除] 投稿者: 03/02/25 Tue 03:20:14 (219.112.112.170) 勿論、エンクミこと遠藤久美子さんである。 ロケは17日。前日は岩槻だったので帰宅は午前様。 そして朝早くに桜木町という久々ハードな予定だった。 朝の弱い文豪、緊張して眠れず1時間しか寝られなかった。 余裕を持って出たのだが渋谷辺りで猛烈な腹痛に襲われる。 人間の尊厳を賭け、桜木町行きの特急に乗る。 なんとか桜木町まで持ちこたえたが、ここでアウト。 便所へかけこみ、至福のときを過ごす。 心新たに地図を頼り、ロケ先のホテルまで歩き出す。 そして、迷う。最悪だ。コンビニのおばちゃんに聞く。 「あー、そこなら歩いて20分以上かかるよ」 ウソだろ!遅刻じゃん!この世界、遅刻は厳禁である。したら次は無い。 慌ててタクシーに乗る。ところが、乗ったはいいが動かない。 「高速が路面凍結でね。交通規制あったから。」 何ぞと運転手は悠長な事ヌカしやがる。時計を見れば、残り5分! 「はー、やっと動きましたねー。ハイここですよ」 え?2分も経ってないぞ。クソーあのおばちゃんウソ教えたな! ていうか、エントランスでロケやってんじゃん。ここでいいよ運転手さん! 恥ずかしいから。玄関まで付けなくたっていいって! あ、クラクションまで鳴らしやがった!本番中だ、やめてくれー! ガチャ「お、おはようございまーす!」 監督以下スタッフの方々「おはよーございます。ハイでは本番!」 というわけで、撮影スタッフのど真ん中に車をつけられた文豪であった。 メークをして出番まで待機。その間に疲れがドット出る。 するとまたしても腹痛が!1階ロビーのトイレへかけこむ。 出たら「橋沢さん出番です」とはシャレにもならない。 体調不良と寝不足に果たして文豪は勝てるのか? そして、肝心のエンクミちゃんはどうだったのか? それは、また次回の文豪で!つ・づ・く。 さて、久しぶり No: 270 [返信][削除] 投稿者: 03/02/22 Sat 14:34:14 (219.112.113.70) の文豪である。 今度の芝居にかかりっきりで忙しく更新できなんだ。 最後が「海が見たい」だけに、死んだのか?と問合せを沢山頂いたが どっこいピンピンして生きている。 そうそう、それで思い出したが、結構「大丈夫ですか?」 という心配の声を頂いたのである。 「冬に海が見たい」というのはイメージ的に相当悪いらしい。 いや、ホントただ見たかっただけだからご安心を。 では、今回の本題に行こう! 先日「死霊のはらわた」を見ていないことにハタと気づき、 思い立ってビデオ屋に借りにいった。 その横におすすめとして「バットテイスト」なる映画もあったので なんとなくそれも借りてみた。 「死霊のはらわた」は知る人ぞ知るスプラッタームービーの金字塔だ。 だから気色悪い。でも、なんかヘンな液とか出すぎて笑っちゃうのだ。 これはサムライミ監督のデビュー作で低予算ぶりがたまらない。 この人は「スパイダーマン」の監督である。 三つ子の魂百まで、映画演出に関しては両作とも全く同じでヘンに感動した。 で、「バットテイスト」。これは、細かいギャグ満載のギャグスプラッター。 いや笑えた笑えた。でも、脳とか出るから気色は悪いよ。 しかし、見事な演出で全編通して妙な爽快感がある。 調べたら四年かけてのほぼ自主映画らしい。 だとしたら、これまたスゴイ。ともかく、監督も2役で出演してるし なによりそのギャグセンスが最高にハマるのである。 他に何撮ったんだろうと調べて死ぬほど驚いた。 この人、名をピータージャクソンと言い、なんと「ロードオブザリング」 の監督なのである!いやー、驚いた驚いた。 文豪まだ「ロードオブザリング」は見ていないので、比較できないが デビュー作である「バットテイスト」に感じた天才性は本物だったわけだ。 サムライミとピータージャクソン。 期せずして売れっ子二人のデビュー作を借りた文豪は その晩何とも言えない感動に浸ったのであった。 さて次回の文豪はいよいよエンクミちゃんの登場だ! 急に海が No: 269 [返信][削除] 投稿者: 03/02/12 Wed 01:07:58 (43.244.123.137) 見たくなり、海に行く。 ナレーションの仕事が午前中で終わり、稽古が始まるまでの短い旅だ。 ナレーションの現場は平和島。 そのまま京浜急行で京急安浦という駅に行く。 ここは、横須賀、港のヨーコ。うみかぜ公園が目的地である。 途中の「横須賀中央」駅で、特急から普通電車に乗りかえる。 普通電車を待つ間、灰皿の上の丸い宣伝ボードにあり得ない人を発見。 「CHU!CHU!は恋の始まり」8・16 NOW ON SALE! そこにはヒデキ・サイジョーばりにカッコつけて写ってる速水けんたろうが! どうした!だんご三兄弟!狂ったのか?タイトルもヤバイぞ! 是非近所の方はご確認アレ。絶対笑える事ウケアイだ! そうこうしている内に電車が来て京浜安浦へ。 歩く事10分。うみかぜ公園に到着。 これが、ホントに素敵な公園で良かった! この安浦は埋め立てて作られた町らしく、この公園も例外ではない。 途中野外植物園のようなスペースを通っていくのだが、 その時にはんなりとヒーリング音楽が流れている。 そこを抜けると海が眼前に広がる。海だ! 目的の海は生憎の曇りで視界はあまり良くなかった。 しかし、大満足!波打ち際のベンチででしばしボーッとする。 はっと気づくとお巡りさんがバイクで2度ほど巡回しにきた。 どうやらリストラされた中年サラリーマンに見られたらしい。 自殺すると思ったようだ。 悔しいので2度ほど海に飛び込む振りをして公園を去る。 帰り道、女子高生二人に話し掛けられる。 「あのー、すみません。」 ん?こんなところにもファンが!俺も捨てたものではないな。 「駅にはどうやって行けばいいんですか?」 どうやら、地元の人に間違えられたようだ。 悔しいので、丁寧に駅までの道を教える。教えられた自分がチョット笑える。 そんなわけで、時期ハズレの海とけんたろうを見て私は稽古場へと向かった。 え?なんで海に行ったのかって? ふっ、思い出を捨てに・・・じゃ全然なく、本当に「なんとなく」であった。 海バンザイ! ファンクラブ会合 No: 267 [返信][削除] 投稿者: 03/02/03 Mon 17:17:06 (61.205.41.196) 先日15万人を要するあぁルナティックシアターファン倶楽部の 第一回会合に参加してきた。今回は15万人から選りすぐられた 8人の精鋭達が会長を決めるために集まった。 会場は、この日の為に貸し切ったディズニーシー。 普段は人でごった返しているこの場所も、アトラクションの音だけが空しく響く。 その中心に8人は、いた。 なぜ、8人しかいないのにアトラクションは全部動いているのか? なぜ、ディズニーシー貸切なのか? 様々な疑問は、その8人の荘厳な雰囲気にかき消された。 さすが15万分の8、政治家などとは重みも格も違う。 私は思わず息を呑み、咥えタバコを捨てた。 すぐさま、掃除のオバさんが飛んできて処理をする。 この辺り、さすがディズニーシーだ。 いきなり、ミッキー達が酒を持ってやってくる。 「では、始めましょう」 Sai議長のもと、いよいよ会長選びは始まった。 その論戦は文語に絶する白熱ぶりを見せた。 「でもね、わたし、飛行機関係の仕事してるんですっ!」 そう的違いな発言をしたある女性は、それ以降「アテンション」と呼ばれた。 「ここでお茶菓子でも食べて落ちつきましょう。」 そう坂角海老煎餅を出したある女性は、それ以降「ゆかり」と呼ばれた。 他に「RHマイナス」や「石黒賢」「レイピュ」「子持ち」などがいたが その由来等は割愛させていただく。 10時間にも及ぶ議論の末、「会長は小泉純一郎」でまとまりかけたその時 大ドンデン返しは起こった! 以下、決定となった会長の名前だけ公表させていただこう。 入澤海綺(3) カッコ内は年齢である。彼女のもと今後ファンクラブは動くことになる。 年齢に一抹の不安を覚えつつも「ま、いっか。」と、 私はディズニーシーを後にした。 第2回会合は会長の意向でサンリオピューロランドになるそうだ。 あぁルナティックファン倶楽部に幸あれ! あらもう一週間 No: 266 [返信][削除] 投稿者: 03/01/24 Fri 18:47:12 (61.205.39.118) 日記のはずが週記になってるこの文豪だが、許していただきたい。 公演情報も、もう2・3日お待ちを。 さて、この一週間でセンター試験が実施された。 文豪の世代は「共通一次試験」といっていたヤツだ。 新聞に載っていた国語を解いてみる。 文豪意地を見せたね。結果は173点。頑張った。でも、脳が痛い。 古文漢文はすっかり忘れていたのだが、カンが冴えていた。 現国は満点だった。エッヘン、ちょっと自慢。 えらいぞ文豪。すごいぞ文豪。とはいえ、脳が痛い。 まさに久々に解いてみたが、設問1なんか頭に来たな。 科学のことについてダラダラ分かりにくく書いてある。 あんなもん出題するのなら、サラ金やクレジットカードを作るときの 利用規約を問題文にすればいいのに。 あれの読解力をつけたほうが世の中に出てよっぽど役に立つ。 だいたいにおいて、コマゴマ書かれてて読まないもんな、あの手の利用規約。 そこに結構罠があったりするから、ちゃんとした読解力が必要だ。 高校のときから慣れていれば読むのも苦じゃなかろう。 結構いい案だと思うけどなぁ。いかがです?文科省さん。 調子に乗って英語に手をつけたら、こちらは83点だった。 そういえば、現役時代もっとも苦手な教科だったことを忘れてた。 三つ子の魂百まで、日本人で良かったとつくづく思うのであった。 それにしても・・・あー、脳が痛い! 三月公演 No: 265 [返信][削除] 投稿者: 03/01/17 Fri 04:07:04 (61.205.35.88) 三月に公演を打つ事が決まった。 どんな公演かは1週間以内に発表するのでお楽しみに。 日程は7日と8日だ。万難排して空けておく様に。 そんなわけで、その打合せと台本書きで脳がプリョプリョしている。 しかし気分転換に「文豪」の文章を書くなんざ、まさに文豪。 文字に埋もれて生活をしていると実感するのであった。嗚呼・・・。 最近、立派に中年のオッサンになった。見た目は初老でさえある。 で、友人から聞かれる言葉は「結婚しないの?」「好きなタイプは?」。 友人達も立派な中年粒揃い。いよいよ仲人好きのオジさんオバさんの域である。 今まで「好きなタイプは?」と訊かれると「のりぴー」と答えて来たが、 それももはやなんだかなぁ。いや、ま、未だタイプはタイプだけどね。 で、じっくり考えてみた。島谷ひとみはマイブームが去ったし。うーむ。 そして、今現在好きな有名人2人を挙げてみる。ジャン! ひとりは佐々木恭子フジテレビアナウンサー。 ジンワリ優しそうでボーっとしてそうで最近大ファンである。 おっとり刀でそれでいてシッカリしてる感じがする。 もうひとりはエンクミこと遠藤久美子。 こっちは屈託のない明るさにハッキリした顔立ちが好きだなぁ。 「タイプは?」と訊かれると「うーん」と悩む事が多かったので 今後はこう答えることにする。 なーんて、密かに思ってたらナント!エンクミと共演決定! 収録はまだだが台本見るとエンクミとの絡みだ! マネージャーの清水さんエライ!よくぞ取ってきてくれました! 前にも書いたがこの人は喫茶店で打合せをしていたら、 生きながらにしてアリにたかられた人である。 放映は5月だがロケはまもなく。うードキドキする。 よし、真っ赤なバラの花束を持って現場に行くことにしよう。服はタキシードか。 「おはようございます」の代わりに「結婚してください」だな。 そうだ、フライデーには気をつけないと。いやぁ、妄想いや想像が働くなぁ。 ちなみに役は大好きなエンクミちゃんに皮肉を言う嫌なオヤジである。 あぁ、ナントいう商売!心ならずの言葉を浴びせねばならぬとは! というわけで、現在、愛の感じられる皮肉の言い方を研究中である。 ちょっとお堅いお話 No: 263 [返信][削除] 投稿者: 03/01/09 Thu 02:57:13 (218.228.48.41) 国立研究所で国際水準に達していない所は廃止されるそうだ。 文部科学省ってのはバカばっかりだねぇ。 文豪こう思う。もう日本に売れる物はない。 メイドインジャパンは確実に中国や韓国に取って代わられている。 液晶テレビがあまり日本でパッとしないのは 韓国製が素晴らしい出来だからである。 この轍を踏まぬためプラズマテレビは国際パテント(特許)を取り 日本企業の承認なくしては開発できなくなっていると聞く。 何が言いたいか?そう、日本はもう頭脳を売るしかないのである。 開発したもので特許をとりその使用料で国を救う方法しかない。 これ結構馬鹿にできない。 小銭を、斜めになってるケースにならべるやつを見た事ある? 500円とか100円とか小銭事に分れてて、 それぞれの一枚ごとの厚さに金額目盛のシールがついてるやつ。 例えば10円だったら、ケースに入れて目盛を見れば340円とか分るヤツ。 この「小銭ごとの厚さで金額を入れたシール」というのが特許を取っている。 発明したのは一介の主婦らしいが、コレが大ヒット。 パテント料はなんと400億円にものぼったらしい。 「どうせジャラ銭を整理するなら金額も分るようにならないかなぁ」 という身近な発想と工夫で400億だ。 ノーベル賞も2人同時に受賞する国だ。やれば出来る。 いや、むしろ資源も何もなく内需もこれ以上期待できないのだから たくさんの天才を作り上げなければならないはずだ。 なのにバカ文部科学省は「ゆとりの時間」と称して学校を週休2日にしたり、 円周率を3にしてみたり(世界初)、アホを創るため努力してやがる。 何がゆとりの時間だ。ゆとりの結果が昼からコンビニ前で ウンコ座りしている若者しか創っていないではないか。 天才を創れ、天才を! ドイツでは年間に芸術振興資金として600億円割いている。 これを食えない芸術家たちの生活費として割り振っているそうだ。 政府の言い分は「ひとりの天才が出れば元は取れる」。 確かだろう。世界的な画家なり音楽家なり生み出せばドイツの誇りというわけだ。 受験戦争で首吊るガキが増えて「ゆとり」なんて言い出した。 ガキは首吊ったんじゃない、吊らされたんだ。 いい高校へ!いい大学へ!!いい会社へ!!! ゆとりを持つのは担任教師や両親の方だ。 頭が悪いやつは悪い。それの何が悪い。なぜ平等に平均化しようとする。 スパルタ進学塾で有名だった「入江塾」塾頭の入江先生は 灘高に落ちた生徒達に泣きながらこう言っていたそうだ。 「人生ほど甘いものはない。何度でもやり直しがきく。」 子供の目が潰れるほど勉強させていた塾長は確信犯であった。 やり方の是非はあろうとこれぞ教師のプロだ。 だから、研究所も潰す事はない。 下らない研究だろうと何が出てくるかわからないじゃないか。 かの田中さんだって失敗実験からノーベル賞だぜ。 むしろ研究所をバンバン作ってもらいたい。 それこそ何を削っても研究所に「ゆとり」を作って欲しいもんである。 2003明ける No: 261 [返信][削除] 投稿者: 03/01/07 Tue 06:31:44 (61.198.1.82) 諸君、明けましておめでとう! 2003年待望の文豪一発目である。 今年も文豪を初め当劇団をご贔屓の程、心よりお願い申し上げます。 年末年始と大酒をカッくらって、起きているのに 気を失っているというような状態が続いた。 やっと昨日辺りからうっすら意識が戻って来た次第である。 なんでだろー、なんでだろー。 正月にテツ&トモを観すぎた。面白いねぇ。 今年ブレイクするかもね。売れてる芸人も面白がってるもの。 そんな中、我々も黙ってはおりません。 3日はTR2の生放送、5日は「祭典」というイベントに出演。 このイベント、十分づつ13組が好きな事をやるというもので 会場は超満員。そこにカウンも乗り込んできた。 いやぁ、大爆笑をとり正月から良い気分であった。 まだまだ沢山書きたいが一発目だし軽くいこう。 世の中は今年も暗そうだ。こんな時世だからこそ笑おうではないか。 その手助けを少しでも出きればと思う。 今年も気晴らしウサ晴らしに我々の芝居を使ってくれい! 全力で笑わそう!皆にとって最高の一年になることを祈ってやまない。 さぁー、元気だしていこう!今年もよろしく!! 大晦日 No: 260 [返信][削除] 投稿者: 02/12/31 Tue 08:51:34 (61.195.83.18) そんなわけで2002年最期の文豪である。 忘年会ラッシュも終了、一段落である。 今年は二件だけ伺えなかった。残念。 まだ酒ボケであるがこれからは新年会が待っている。 うーん、かかって来なさい! そんなわけで取りとめもないが今夜の為にもう寝る。 皆さん!今年はお世話になりました。 また来年も変わらぬ応援をお願いします。 では、すべての人達に良いお年を! うかうかしてたら No: 259 [返信][削除] 投稿者: 02/12/24 Tue 06:01:49 (61.195.83.21) 19日に劇団の忘年会があった。一年に一度の大騒ぎの日である。 恒例として宴会前に若手劇団員による事務所と文豪家の大掃除がある。 文豪、子供の頃から整理整頓が苦手である。 おまけに貧乏性で物が捨てられない。 さらには面倒くさがり屋で取っておいた物をどうこうする事もない。 面倒なのである。当然部屋はガチャガチャになる。 これらが一斉に若い衆によって捨てられる日が大掃除である。 実は今年は監督として参戦しようと思っていた。 綺麗になるのは良いのだが、思い出の品々を捨てられてはたまらない。 例年なぜか仕事が入って、大掃除にいられず数々の物を捨てられた。 しかしさすが思い出の品、何を捨てられたか全く分らないし覚えていない。 ただただ部屋がスッキリしているだけだ。 何を整理したのか訊くのも面倒くさがり屋の血が騒いで面倒くさい。 かくして全てを忘れ去り一年が過ぎていくという寸法だ。 今年こそヤツラが整理するところを見逃さず 「あ、それ中学の時の修学旅行で買ったヤツだから捨てちゃダメ」 とか、言ってやるのだ。・・・いや、言ってやるはずだった。 そう、また仕事が入ったのだ。しかも2本も。 午前中は平和島、午後は池袋でロケ。ありがたい。 だが、悔しい。ところが予想外にロケが早く終了。 三時半には終わったので事務所に電話したら乾が出た。 「オレだけど、今終わったから大至急戻るぞ!」 「いや、橋沢さん帰ってきても居るとこないからブラブラして来てください。」 「いや、しかしだな・・」 「いいです!居ても役に立たないんだから遊んで来てください!」 「でも、思い出の」 「とにかく!まだ足の踏み場もない状態なんで遊んで来てくださいねっ! 忙しいから切りますよ。(ガチャ、ツーツー)」 こうして私は家なき子になった。 しかし何でアイツはあんなに遊んでこいって言ったんだろう? 勉強して来いとか、思索を深めて来いとかいろいろあるだろうに。 そんなわけで、6時過ぎに牛丼を5個買って帰宅した。 樋口が開口一番「汚すぎますよ!もう!嫌がらせですかっ!」 他もそれぞれひとり5分の持ち時間で文豪に罵声を浴びせた。 気づいたら列作って順番待ちしてやがる。 二巡目に行きそうな所を機先を制して牛丼出したら大人しくなった。 嬉しくて泣いてる奴までいる。腹減ってたんだろう。 かくして、今年も何を捨てられたか分らなかった。 そして気づくことなく一年が過ぎてゆくのだろう。 ともかく今はすべてがピカピカのスッキリだ。よくやったお前達!! そして全員で忘年会へと向かったのであった。 この行事が終わるともうすぐ年が明ける 感激である No: 256 [返信][削除] 投稿者: 02/12/16 Mon 00:47:56 (61.198.1.39) 誕生日で仕事かぁと思っていたが、なんのなんの。 沢山のお客様からプレゼントやメールを頂き大感激! 本当にありがとう! 楽屋ではダンサーの皆が歌を歌ってくれて祝ってくれた。 マジシャンもバンドの人たちにもお祝いを言われた。 取り急ぎ全ての人たちにお礼申し上げる。 最高の誕生日だったぜ!ありがとう!! もうすぐ No: 255 [返信][削除] 投稿者: 02/12/13 Fri 09:16:35 (218.228.48.58) 15日で演劇界文学界の至宝・橋沢様がお生まれになって37年が経つ。 しかし37歳か。ちょっとビックリだ。 自分の親父は晩婚だと言っていたが34歳で俺をもうけている。 だから「役者紹介」にある俺の幼少時の写真の頃に親父が37歳ぐらいだろう。 真面目を絵に描いたような親父から、 よくもまぁこんな不真面目のカタマリが出来たもんだ。 ちなみに15日生まれにはエッフェル(フランスのエッフェル塔を作った人) 細川俊之、谷川俊太郎、辻村ジュサブロー、立松和平、そして暴君ネロ。 力道山が死んだ日でもあるらしい。 毎年今年こそはと思う区切りの日、幸いな事に当日は仕事だ。 岩槻での舞台がある。誕生日特別バージョン・・・ではないが、年内最期の舞台。 ぜひ豪華なプレゼントを持って遊びに来ていただきたい。 佐野元春 No: 252 [返信][削除] 投稿者: 02/12/05 Thu 18:58:00 (61.198.1.126) 家をガサゴソしてたら、佐野元春のCDが出てきた。 懐かしくて聴いてみたら、これが最高! 高校生の時貸しレコード屋によく借りに行ったものだ。 そのときはCDなぞ無く、LPレコードだった。 バブルの始まるずっと前、佐野元春は流行の先端だった。 オシャレだったのである。 邂逅はジジイの証だが、友人との様々な事が思い出される。 思えば普通に育てられたもんだ。今のこのヤクザな生活を誰が想像しえたろう。 しかし、どうなろうと後悔はない。 笑わせる仕事は、そして役者の仕事は心底楽しい。 寒さが身に沁み世間がばたつくこの師走に、ほんの少しだけ 芸人としてだはなくタダの人としての思い出に浸るのも悪くない。 世知辛いニュースばかりの今、皆さんにも自分だけの小さな思い出を 思い出せるものがあるなら大切にして欲しいと思うのである。