文豪橋澤の「トイレの落書き」 亜麻色の髪の少女 No: 221 [返信][削除] 投稿者: 02/08/28 Wed 17:48:04 (61.198.1.142) ちょっと古いが傑作な事件だった。 そう、「亜麻色の髪の少女」ニセモノ事件である。 元歌を歌ったグループサウンズのボーカル清水さんを騙って なんと、村祭りカラオケ大会の審査委員長をやったのである。 テレビでそのビデオを見たがいい味出してた。 「お嬢ちゃん、上手だね。相当練習したでしょう。」 のコメントにまず爆笑。 ラストに首を振りながら「亜麻色の髪の少女」を熱唱し 花束もらってる映像でまた爆笑。 偶然本物を知ってる人の通報で祭りの後に警察に尋問されると すぐに「ごめんなさい」とニセモノと認めちゃって大爆笑。 とにかく笑える。被害額は「事務所通すと高くなるから」と トッパライでもらった四万円。安い、笑える。 この53歳のナイスなオッサン前科があって、 そん時は横浜銀蝿のタクだったかを騙って捕まっている。 いい人選だ。詐欺師としては腕は悪いが目端が利く。 なにせ、両方とも微妙で知り合い以外顔なんか思いだせんモンな。 ニュースキャスターも貴奴の陶酔して歌う姿を見て笑っとった。 殺人やらの切なくなる事件やバカぞろいの政治家の話なんかより罪がない。 この程度の犯罪だったらあるほうが健全な社会と言えまいか。 健全ではないがもう一つ笑える事件を。 どこかで下着泥棒が捕まった。そいつのアパートに行ってビックリ! なんと3000枚のパンティとブラジャーが出てきたというのだ。 4畳半のその部屋はパンティで足の踏み場もなかったという。 笑ったのはこの男の供述だ。 取調官「これ、全部盗んだのか。」 犯人「いえ、買ったのもあります。」 大爆笑である。買ったんなら犯罪じゃないな。微妙だけど。 仮に1000枚買ってたとして、2000枚盗んだのと 3000枚全部盗みだったのでは罪の量刑はどれぐらい変わるのか? そいつは新品のパンティで興奮できたのか? できたとすれば中学生並なのか、パンティそのものが好きな男なのか? 疑問は尽きない。「買ったのもあります」、いや笑える。 珍事件には芝居の嘘なんかシャッチョコ立ちしてもかなわない。 まさに「事実は小説より奇なり」である。 本日より再開! No: 220 [返信][削除] 投稿者: 02/08/27 Tue 01:58:17 (218.228.49.154) お待たせしました。文豪、本日よりエピソード2の始まりです。 なお、エピソード4から書き始めたためウンヌンカンヌン・・・。 しかし赤英のヤロー、小さくなってたとは知らなかったな。 それにいつの間に俺の秘蔵写真を・・・。 (詳細はリンクから『ちょっと奥さん!赤英です』へ行ってくれ) しかも稽古には来てないくせに明日海に行くらしい。 O、I、I(女)、Hと赤英の五人で行くようである。 なんでもワゴン車を借りて熱海に行くらしい。 今日稽古場で赤英本人から聞いたので間違いない。 しかも「海に行ったら疲れるよね」とその後10日ほど 休養を取ると宣言しているそうだ。 くそーあの野郎いままで一回も稽古に来てないくせに まだ休む気か?一体いつ来るのだ? 今日と昨日とお祭りがあった。 いや、お祭りは楽しいな、うん。 稽古帰りにみんなで缶ビールを買い、 たこ焼きやお好み焼きを食す。 久保がサイコロ三個のチンチロリンで三のゾロ目を出し あんず飴二本ゲット。六のゾロ目なら三本だったらしい。 市川は丼からサイコロがこぼれ落ち、再びチャレンジしようとするも 「はい、コッカラ出ちゃったらおしまいだよ。」というおネエちゃんの 一言であえなく玉砕。サイコロ握り締めて泣いていた。 そんな訳で贋作日本の歴史は稽古順調! できあがりが楽しみなのである。 明日の文豪は「亜麻色の髪の少女」の予定である。 お楽しみに。んがっんぐっ! あら、文豪ちゃん(艶女と会話編) No: 219 [返信][削除] 投稿者: 02/08/14 Wed 14:04:53 (61.198.0.56) 〜あら、文豪ちゃんどうしたの?最近書かないで。 うん、僕、忙しいんだ。 〜あらあら、ダメじゃない、ちゃんと書かないと。 うん、でも、17日までに台本書かないと行けないんだ。 〜あらあらあら、それは大変だわ。 うん、何しろ5年ぶりだから。 〜あら、文豪ちゃんなら大丈夫よ。でも、一本物なんて久しぶりねぇ。 うん、でも面白いよ。内緒だけど、ちょっと泣けるかも。 〜あら、それは楽しみねぇ。じゃ、がんばってね、文豪ちゃん! というわけで17日まで文豪はかけないのでチュ。バブー。 海はいいねぇ No: 218 [返信][削除] 投稿者: 02/08/08 Thu 12:24:21 (218.228.50.85) さて、一昨日海に行ってきた。 メンバーは市川、樋口、NC赤英。 レンタカーを借りていったのだが免許があるのは市川のみ。 しかも、素敵なペーパードライバーと来ている。 さらに、市川は海は初めて行くという事で相当な疲労が予想された。 「死ぬかもしれないから」と懇願する市川を張り飛ばし 無理矢理レンタカーを借りさせる。 後部席には赤英と樋口、文豪はナビとして助手席に。 そして三浦海岸へいざ出陣。 出発早々市川運転時の恐ろしいクセが発覚。 それは、車線変更の際に必ず体をひねって後ろを見るのだ。 そのたびに赤英は「うあわっ!」とか「あ、バカッ!」と 悲鳴を上げていた。いきなり振り向かれると本当にビビルらしい。 途中のダイエーで海デビューの市川に浮き輪を調達。 もちろん本人の自腹で。 「おい事故起こすんじゃねぇぞ」 「そーだ、俺達を普通の大人と思うなよ。  事故起こしても車一台買うことすら出来ねぇんだからな」 と、ワケの分からないプレッシャーをかけつつ何とか海に到着。 もうそっからは子供のようにおおハシャギ。 文豪、だいぶ沖まで泳ぎ戻ってくる。 ハタと気付くと浮き輪を赤英が持っている。 樋口は手前あたりで波と戯れている。 そして市川はだいぶ左に流されていた。 その日の市川が買った浮き輪の占有率は以下の通り   赤英・・・46% 樋口・・・44% 文豪・・・8% 市川・・・2% 帰りは三浦半島を半周、江ノ島で食事をした。 帰京する際のエピソードとしては 「江ノ電に沿っていけ」といったところ 線路に乗り上げようとしたことぐらいだろうか。 ともかく、とても楽しく市川なんぞ「来週も行きますか!」だと。 最後に車中での赤英と樋口の名言を披露して終わりとする。 「オレこんなに疲れない海は初めてだよ。大体帰りの車中は寝ちゃうけど 今回、寝られないもん。えらく緊張して目なんかパッチリ、今からもう1回 海に行けそうな勢いだよ。」 「いや、ビールはいいです。死ぬときは覚えてたいんで。」 なんだか憤慨 No: 217 [返信][削除] 投稿者: 02/08/05 Mon 19:13:54 (61.195.83.21) 今日から11ケタの番号が振られる。 2年前まで一国の首相がイット革命なんてヌカしてた国に 住基ネットなんかできるわけゃあない。 幸い我が気骨ある杉並区は脱退を表明、 文豪には番号は振られていない。 コソコソこんな事やってたなんて知らんかった。 とにかく政治家は全員一遍死ね。 見栄で政治やりゃあがって。お前ら1人でもまともに パソコンいじれんのか?あぁ? 随分前にムーディーズの格付けで塩川のじじいが文句言っていた。 よその国の一般企業がナニ書こうといいじゃねぇか。 技術もねぇクセにおかしなもん入れようとするぐらいの ハッタリがあるんならほっとけよ。 それこそ一国の大臣が会見するような問題かバカ。 だからなめられるんだよ。 いいじゃねぇかボリビアより下だって。 ともかくカッコつけてできもしない住基ネットなんかやってねぇで まずはG7を抜けろ。もう日本は先進国じゃない。 後進国だと宣言しろ。そんで中国やらアメリカやら 諸外国に貸してるカネ全部返してもらえ。 なぜ当たり前の事が言えんのだ。見栄を捨てろ見栄を。 昨日ニュースかなんかでブラジルの家政婦が 幼児を虐待しているビデオを流していた。 アザがあるのに気づいた両親が隠しカメラを しかけておいたのだそうだ。 で、それ持って警察に言ったら週末だからと相手にされなかったそうだ。 恐ろしくバカな国だ。そこで両親は件のビデオをTV局に持ってった。 オンエアされたあと日本では信じられん事が起こった。 町を歩くそのベビーシッターを町の人々が襲ったのだ。 おばさんが後ろからぶん殴った。 「今度はあんたの番よ!」取っ組み合いだ。 それが終わると男性が投石。ヤツも負けじと投げ返す。 と、背後から別の男性の見事なまでの飛び蹴りが炸裂! 暴力ベビーシッターは吹っ飛んだ! 結局ヤツは町に住めなくなり出ていったそうだ。 文豪べつに暴力肯定者じゃない。 しかしとてつもなくスーッとした。 「今度はあんたの番よ!」というわけの分からん啖呵も 爽快感すら感じたものである。 あれがなけりゃワールドカップで優勝なんてできんのだ。 どう?理屈ナシの国に日本を崩壊させられる政治家っている? 利家とまつ No: 215 [返信][削除] 投稿者: 02/08/01 Thu 12:25:50 (61.198.1.113) 朝5時起き、帰り午前様が続き3日ぶりに書く。 さて讀賣新聞。ニューバージョンのCMは飛行機の中。 オジさんが新聞を読んでいると後ろの席から唐沢さんが ガバッとでてきて讀賣新聞を見せるという流れである。 位置的にオジさんの隣り、唐沢さんの前が文豪である。 いきなり出てくる唐沢氏にオジさんと共にビックリしている。 多分ホンのチョイなのでお見逃しなく。 ビックリしたのは唐沢氏とても手が小さい。 自分も相当小さいがそれ以上に小さかった。 古来小掌の人は無茶をするという。それが正しければ 彼は相当な利かん気の持ち主だ。 「ふたり」という彼の本の中で山口智子宅に宅急便を 装って侵入しようとした暴漢をぶっ飛ばした話を思い出した。 偶然ではあるがここ数日撮影待ちの際に読んでいた本が 隆慶一郎の「一夢庵風流記」である。 唐沢さんは御存知大河ドラマで前田利家を演じている。 その縁戚にあたる前田慶次郎の事を書いた小説である。 「傾奇者(かぶきもの)」としての魅力が一杯だ。 かなり面白かったのでお勧めですな。 その豪胆で風流を愛しいたずら好きで恐ろしく強いいくさ人 なおかつ聡明爽やかな変わり者という慶次郎を 大河ドラマで誰が演っているのか調べてみた。 及川ミッチーであった。 繰り返す。及川ミッチーである。 及川ミッチー。 段抜きで書いてみた。「利家とまつ」を一度も見たことがないが 今週からはチェックしてみよう。 讀賣新聞 No: 214 [返信][削除] 投稿者: 02/07/29 Mon 00:52:00 (61.198.0.162) 本日、表題の新聞のCM撮りをやってきた。 今季限定阪神タイガースファンとしては微妙なところだが、 仕事は仕事、ガンバッテ参りやした。 オンエアーは8月中旬から年内いっぱい。 いろいろ面白かったが、いかんせん疲れた。 報告詳細は明日以降に持ち越す。 あー、なんで文豪一週間ちゃんと書こうと決めたら忙しくなるんだろ。 ありがたいことだが、たまにゃ大作も書きたいぜ。 そんな訳でしばらく我慢してね、チュッ! 本日 No: 213 [返信][削除] 投稿者: 02/07/27 Sat 22:11:39 (61.195.83.20) 朝から一杯飲むという暴挙に出る。 ラジオ帰りにスタッフの方と飲んだのである。 開始は午前5時45分。終了9時30分。 いや、楽しかった。いいもんですなぁ堕落した生活。 ってーか仕事終わって飲んでんだから文句ねぇだろ。 あぁ、でも文句の出る飲み方がしたい。 そーいえば、テレビの予定があるのでここに報告する。 7月31日テレビ東京「ヤメ検弁護士 英剛直」 8月2日 フジテレビ「福田和子」 8月3日 テレビ朝日「はぐれ刑事純情派」 いずれも夜9時からである。ご覧あれ。 えー、復活早々だが、明日5時起きなのでもう寝る。 ふっかーつっ! No: 212 [返信][削除] 投稿者: 02/07/26 Fri 03:00:14 (61.198.1.249) やっと昨日電脳班のもやしにパソコンを直してもらう。 公演直後から全く書いていない、というか書けなんだ。 何しろ夏本番に稽古がないのは正に5、6年ぶり。 団員のバカどもに夏休みをしこたまあげた。 狂ったように遊んでいるに違いない。 9月に向け鋭気を養ってもらいたいものだ。 そんなわけで機械オンチの俺様に直せるはずもなく こんな時期まで直るのがずれこんでしまったのである。 休んでる間つまらなかったろうが、もう安心! いや、以外とファンが多いのには驚いた。 意表をついた人たちから数多く「早く書け!」 との連絡を頂きちょいとビックリしている。 そんなわけで、今週はお詫びウィーク。 何があっても毎日書くことにする。乞うご期待!! 勝負 No: 210 [返信][削除] 投稿者: 02/07/06 Sat 00:02:10 (218.228.49.49) いざ出陣だ。今回はさかづめくんがお休みの為、 文豪が演出も担当。そんな訳でなかなか書きこめなかった。 さぁ、お客さん楽しんでってくれい! 寝つけねぇ No: 209 [返信][削除] 投稿者: 02/07/01 Mon 01:56:41 (61.198.1.61) というタイトルで書いたんだが、変なボタン押したら 一瞬にして全部消えた。頭に来たのでもう寝る。 どんな内容だったかはご想像にお任せする。 「寝つけねぇ」あぁ、幻の文豪作品・・・。 ずいぶんと No: 208 [返信][削除] 投稿者: 02/06/24 Mon 23:41:26 (218.228.49.102) 書いていない。暑さと忙しさと涼しさと 中神一保が毎晩酒に誘うもんだから泥酔して書けない。 先日、酔っ払って寝ようとしたら、突如として パソコンの電源が入った。触っていないのに、だ。 翌日、もやしこと電脳班の萩原に聞くと「ありえない」という。 あまりに文豪を書かないのでせっつかれたのかもしれない。 にしても、不思議なこともあるもんだ。 さて、今回は3部作の第1作目。 日本の歴史の真実を短編で教えましょう。 本当の土偶とは?遣唐使とは?そして、聖徳太子とは? もちろん安倍清明も牛若丸も出てきます。 まだ、間に合います。あきらめずに、いますぐご予約を! …羨ましいぞ、ワールドカップ。 ファンクラブを作りたいとファンの方から打診があった。 本当に嬉しい限りだ。最大限の協力をしたいと思っている。 ついては皆さんのご意見を募集しているようです。 是非、発足するよう知恵を貸して頂きたい。 ご意見は下記アドレスに書きこんでください。よろしく。 http://8621.teacup.com/lunaticfc/bbs 初夏である No: 204 [返信][削除] 投稿者: 02/06/08 Sat 15:26:47 (61.198.1.184) 良い天気である。夏は好きだ。 文豪実は中学まで水泳部であった。 県大会も行ってきた。それは見事な逆三角形 だったわけなのだよ。だのに、あぁ!だのに。 アルケミストのこんやしょうたろうとプール行った時 クイックターン(あの壁際でクルッと回転するターン) ができなかったのだ。正確には昔通り出来る気して クルッと回って足を伸ばしたら、壁はなし。 慌てた文豪、当然方向感覚を失いあろうことかプールで溺れた。 しょうたろうはそれ見て大爆笑して溺れた。 ま、ともあれ夏が好きである。 あしたはロシア戦。にわかサポーターではあるが頑張れニッポン!! 1週間 No: 203 [返信][削除] 投稿者: 02/05/28 Tue 18:05:43 (218.228.48.130) 是枝プロジェクト・西川美和監督「蛇イチゴ」の試写に行く。 予想以上に面白い映画で、大谷直子さんの怪演が光る。 平泉成さん大谷直子さんに、出てはいないが田中麗奈ちゃんも観に来ていた。 オススメ映画なので公開されたら観てくださいな。 映画といえば去年撮影した「チキンハート」という映画は いまカンヌ映画祭に行っているらしい。 こちらは渋谷ユーロスペースなどで8月3日から公開。 大人計画の松尾スズキさんと出ているのでこちらもヨロシク。 東京ファンカデラックスを挟んで税務署のVP撮影。 全国の小中学生に税の事を教えるビデオだそうだ。 タイトルは「トリカエ物語」といって税務署員のお父さんと 中学生の娘のココロが入れ替わり税務署探検をするというストーリー。 同僚の署員役に久保内亜紀ちゃん。 彼女は元劇団300であり武発史郎の後輩にあたる。 休憩時間に2人で武ちゃんの留守電にイタ電する。 とっても元気な女優さんで楽しく現場をやらせていただいた。 娘役は大塩はるかちゃんという笑顔の可愛い小学校六年生。 「切ってもきっても切れない野菜ってなーんだ」のなぞなぞには 泣かされた。今もって答えがわからない。彼女も答えは分らない。 分った人はご一報を。 自分が出ていて言うのもなんだがコレは絶対にいい出来だと思う。 なんていうか演じててそういう手応えって言うか、あった。 監督やスタッフとも上々の雰囲気ですっごく楽しい2日間であった。 どうやったら観られるかは追々聞いて報告しよう。 で、本日は抜け殻。現場が楽しければ楽しいほど反動はデカイ。 終わると寂しくなっちゃうんだよなぁ。 そこでこないだ佐々木に勧められた「スパイキッズ」を借りてみる。 確かにバカ映画でオレの好みではあった。 なーんか、それでも寂しいので今日はもう寝ることにする。 キネマ旬報 No: 201 [返信][削除] 投稿者: 02/05/21 Tue 15:13:09 (61.195.83.1) 昨日、友人の俳優武発史郎氏より携帯にメールが入る。 「キネマ旬報六月号の83Pに座長載ってるよ。平泉成さんとして。」 なんのこっちゃと思い買ってみて大爆笑! 写真は俺なのだがコメントは次のようになっていた。 「父親役の平泉成はどこかほんわかした間いい」 似てるのかなァ。それよりもベテランの大先輩と間違えられるなんて 俺は光栄だが平泉先生に失礼であろう。 演技評は俺のだったのか、それとも平泉先生のなのかは謎のままである。 ともかく、笑えるので是非買ってみてください。 ちなみにこの映画のタイトルは「蛇イチゴ」といいます。 明日試写会があるので、見たらまた書くことにしよう。 先日、元・怪人社の荒川より電話あり。 「えー、17日の朝に女の子が生まれました」 嬉しそうな声で留守電に入っていた。 役者をやめて堅気になるそうである。 よかったなぁ、荒川。おまえがパパなのがちょと心配だけど、 そのうち酒持って祝いに行くぞ。がんばれ!荒川。 季節の変わり目だからか気分が優れない。 一度健康診断でも受けてみっか。 ご来場ありがとう No: 200 [返信][削除] 投稿者: 02/05/16 Thu 17:05:49 (218.228.49.92) 驚くくらいに満席で本当にありがとう。 もっともっとお客様に楽しんでいただけるものを 作っていかなければと心を新たにしております。 7月も何卒よろしくお願いいたします。 1年半現場を離れていて、こんなに大変だったのかと ちょいと浦島太郎でした。 次回次々回と更に笑えてエネルギー源となる芝居を 目指しますので、応援の程ヨロシク。 お客様、客演の皆様、スタッフの皆様そしてなにより劇団員に 心より感謝します。どうもありがとう! 多謝多謝 No: 199 [返信][削除] 投稿者: 02/05/12 Sun 01:20:17 (61.198.1.88) 満場のお客様、本当にありがとう。 本気で感激してしまった。 心より御礼申し上げます。 あしたもヨロシク!ぶっ飛ばすぜっ! 朝である No: 198 [返信][削除] 投稿者: 02/05/07 Tue 05:50:30 (61.198.1.72) まいった。朝である。 やることがいっぱいあって脳が腐りそうだ。 気がつけば、今週である。 皆さん見に来てね。 脳が働いていないのでいまから眠ります。 新宿昭和館 No: 197 [返信][削除] 投稿者: 02/04/30 Tue 23:10:56 (218.228.48.220) 新宿にある昭和館という映画館が閉館した。 実に70年間の歴史の幕を今日下ろしたのである。 いつでも時代錯誤なヤクザ映画の3本立てをやっていた。 となりの昭和館地下(といっても同じ建物)はピンク映画3本立てだ。 学生の頃からあるのは知っていたがなぜか敷居が高くて入れなかった。 食わず嫌いだったのかも知れない。 ただただ汚くて古いだけの映画館が、閉館となると 歴史ある建物として風格すら感じるのは人間の勝手というものだろう。 とうとう僕は昭和館に入れなかった。 今日新宿に行ったにもかかわらずだ。 昔、入りたくなかっただけの映画館に閉館だからといって 入場することはなんだか許されない感じがしたのである。 映画館前まで行って、前述した「人間の勝手さ」による 建物の荘厳さに全く持って圧倒されてしまった。 とうとう僕は昭和館を語ることの出来ない昭和人になってしまった。 しかし今日の昭和館の名誉の為にいう。 今日だけは僕が観たくなくて入らなかったのではない。 昭和館に僕が選んでもらえなかったのだ。僕はそう思っている。 オーディション No: 195 [返信][削除] 投稿者: 02/04/26 Fri 02:12:51 (61.195.83.9) 本日初めてオーディションの審査員をやった。 税務署のVPで父と娘がドラマ仕立てで税金の説明をする という代物だ。その娘役のオーディションである。父はもちろん文豪。 11歳から13歳までの女の子の、まーハキハキしてること! いつもは質問される側にいるのでとてもよい勉強になった。 クライアントである税務署の方にチラシと招待券を渡したとき チラシの裏を見て「ほー明治18年からやってらっしゃるんですか」 と疑いもなく言われたので「いや、ウソです、ウソです」と返したら 「いやーすみません、仕事柄、文章に嘘がないもんで」ときた。 これには、思わず大爆笑。確かに税務署に出す書類に嘘があったらそりゃ犯罪だもんな。 これは7月頃から全国の税務署で貸し出したりするらしいので見てみてくれ。 詳細はすべて終了後改めて報告することにしよう。