文豪橋澤の「トイレの落書き」 帯に短し襷に長し No: 93 [返信][削除] 投稿者: 01/08/29 Wed 01:51:36 (210.229.67.22) 芸人の深さを思い知る。 題名通り役に立たんのが芸人。 無用の長物。 しかしなりたがる奴はひきも切らない。 覚悟はいるけどやっぱ素敵な商売だよな。 愚痴じゃないぜ、これ。 むしろ、晴れ晴れ、気分よく書いてます。 さぁ、いっぱい頑張ろう。今日は取り留めない。すまん。 自粛 No: 92 [返信][削除] 投稿者: 01/08/27 Mon 05:47:06 (210.229.66.94) 気持ち悪くなるまで飲みつづけ、 そのせいか老人のごとく早起きになる。 飲んじゃあなんか食ってまた気持ち悪くなる。 結果太りすぎでボーっとする。 コリャやばい、自粛しよう。糖尿一直線だ。 人としてさわやかな朝を取り戻すぞ。 岡尾のおじさん No: 91 [返信][削除] 投稿者: 01/08/22 Wed 23:35:48 (210.229.66.101) 岡尾のおじさん(大阪在住)が自慢するそうな。 「このCDな、カラヤンやでカラヤン」 しかし発音はカラヤンではなく「カラやん」であり、 まるで近所のおっさんを語るようなイントネーションだそうである。 わかるかな?関西イントネーション? ともかく今日聞いた話。 帰宅 No: 90 [返信][削除] 投稿者: 01/08/19 Sun 00:14:21 (210.229.66.192) 今日は真鶴の手前の米神(こめかみ)という所へ釣りに行ってきた。 釣れたのはメジナとフグ、その2匹。 どちらも小さく海に放す。 玄人の釣り場らしく、手馴れたおやじたちがサヨリをバンバン釣っていた。 うーん、羨ましい。 一時ごろ波が高くなり撤収。 おじさんが「あ、これデカイよ。」といった刹那、波の洗礼をうける。 ビシャビシャでクアハウスへ。温泉つかっていい気分。 帰京後、恒例の飲み会。行かなかった友人2人も呼び出し今まで飲む。 あー諸君!、酒はやっぱり旨いね!! あっはっはっ No: 89 [返信][削除] 投稿者: 01/08/18 Sat 06:05:05 (210.229.67.8) 酒飲まなかったら寝そびれた。 今から友人が釣りに行こうと迎えに来るのに。 慣れないことすると体に毒ね。 車で寝てよっと。 一週間 No: 88 [返信][削除] 投稿者: 01/08/17 Fri 23:53:43 (210.229.66.107) 気づけば一週間ぶりの文豪である。 例によって酩酊状態がつづき、書けなかったのである。 だが今日は違う。もう、飲みたくない。 こんな事は無かったのだが休肝日にしている。 さて、我が町阿佐ヶ谷には様々な飲み屋が密集している。 大まかに分けて閉店時間が午前二時、午前四時、午前五時に分けられる。 で、五時すぎても飲みたい場合実はまだ一軒あるのだ。 「暖流」というお店がそうだ。閉店時間は一応七時。 しかし、9時までは伸びるという地獄のような店だ。 別名「阿佐ヶ谷の墓場」といわれていて、地元の人間はよっぽどじゃないと入らない。 勇気ある方はアル中と酒乱の店「暖流」へどうぞ。大体ケンカやってます。 先日怪人社の荒川から電話をもらう。 なんだろ、と折り返しかけてみれば近所に引っ越してきたとの事。 聞けばハウススタジオに住み込み管理人として来たらしい。 「2階が30畳あってですね、で、ひとりなんですよ。要は寂しいんです!」 なるほど、で3日連チャンで電話して来たのか。 あいつはお化けが死ぬほど怖いモンな。 よし今度「本当にあった呪いのビデオ」でも持っていって強制的に見せてやろう。 朋遠方より来る、亦楽しからずや No: 87 [返信][削除] 投稿者: 01/08/10 Fri 19:11:49 (210.229.73.235) 6年前結婚して辞めた武田が遊びに来る。 今、岩手県で工場に勤めている。 カミさんと6ヶ月になる千弘(男の子)を連れてきた。 俺の顔見てにっこり笑いやがんの。カワイイッたらありゃしねぇ。 嘘泣きが得意で高い高いが大好きな6ヶ月である。 夜、演出のさかづめと合流、3人で朝まで飲む。 思い出話に花を咲かせとても楽しい夜となった。 変わった事は3人とも酒が弱くなった事と 2人が夜中、カアチャンに帰らないコールしてるぐらいか。 ムチャクチャやってた頃の仲間はいつ会ってもオモシロイ。 一瞬新宿に李白の舟と満月が見えた夜だった。 新撰組 No: 86 [返信][削除] 投稿者: 01/08/08 Wed 03:32:20 (210.229.66.247) 気持ち良く酔って帰ってくればまたもビックリの事件。 暴走族の16歳のガキがリンチにあった。 少女であるそのガキは、海外留学をするので抜けさせて欲しいと頼み リンチにあったそうだ。 問題は暴走族である。奴らは1度も路上を走った事が無いのだ。 ネット暴走族、仮想の暴走族だったのである。 やりきれない。実際の暴走族のバカに味方するわけでないが、 走ってもない「いつか走ろうね」とインターネット言い合ってた根性なしの連中が 「気合い入った奴だけ募集」「抜けるとは根性なし」とリンチしやがったのだ。 どーなってんだ?小泉さんよォ。これじゃIT革命なんてしたら大事だぜ。 新撰組を御存知か?俺は実は新撰組マニアである。 どんな存在か知らない人は調べてもらう事にして 実はその隊規の1条に「隊ヲ脱スルヲ許サズ」とゆうのがある。 守れなければどんな奴でも切腹だった。 事実、副長まで勤めた山南敬介でさえ、 脱した時に大津で捕まり壬生の屯所まで戻されて切腹させられている。 俺はこのリンチ事件を聞いたとき、こいつら新撰組隊士の生まれ変わりかと思ったぜ。 だが、直ぐに思いなおした。なにせ奴らは一切行動を起こしていない。 起こしたのはリンチだけだ。アホか。 新撰組がなぜそうしたのか、明らかにヤツラとは違う理由だ。 浪人を束ね幕府を守る為には恐怖しかなかったのだ。詳細は調べてもらいたい。 とにもかくにも仮想暴走族は現実に半殺しにしてしまった。 仮想でなく現実に罰が待っている。そのときちゃんと悟ってくれれば良いのだが 残念ながら期待していない。弱虫の集団はそれすらも理解できないであろうから。 願わくは総ての子供達に心の力強さの回帰を望むばかりである。 いいか!君達はトツキトオカ母ちゃんの腹にいて何時間もかけて産まれてきたんだぞ! その時の強さを忘れるな!大人も安易にパソコンなんか与えるな! お前が何時間も頑張って産んだ子だ。誇りを持って人と接する事を学ばせろ。 機械なんかはその後だ。しっかりしろよ、バカヤロウ! 売れない芸人に説教なんか垂れられるな。ホントしっかりしてくれ、親も子も! お祭りはスゴイ人出 No: 82 [返信][削除] 投稿者: 01/08/07 Tue 23:12:38 (210.229.66.212) ブラブラと七夕祭りへ。 スゴイ人出で、直ぐに退散。 いろんな友人に電話するもそれぞれ予定あるらしく、断られる。 今月は仕事が2日しか入っていない。 これを見た関係者の方、今俺らは暇です。今しかない! そんな訳で毎日ブラブラ過ごしている。 結構、人生プラスマイナスゼロ説って信じててこんな時も楽しむんだよねェ。 なに、死ぬ時絶対トントンになるって思ってるから暇も天の配剤かなって思うのよ。 まぁ気楽なもんだわな。水不足だけど涼しくて過ごし易いし。 散歩や図書館、プールに行ったりして過ごすかな。 掲示板やアンケートを読むとホントに勇気が沸いてくる。 もっともっと楽しませたい、その技術を磨きたい、そう思えてくる。 やってて良かった。古い子分たちには十分俺らのやりたい事は伝わってるし 新しい子達にもゆっくりと浸透していっているのを感じる。 俺は必ず天下とる。しつこいからとるまであきらめない。 だからしっかりついて来い! って、まー今月暇だけどな。 公演無事終了 No: 80 [返信][削除] 投稿者: 01/08/06 Mon 23:56:08 (210.229.66.209) 聞けば、いろいろ大変な公演だったらしい。 しかし、これでさらに強くなるだろう。 お疲れサン、11月も頑張れよ。 心機一転ホームページがリニューアルされた。 どっかに「リニューアル、誰でも一度は離乳ある」 って入れろと言ったら頑なに拒否された。 けっ、文豪のセンスが分からんか、凡人どもが。 頭にきたので夜の町を徘徊しに行くことにする。 阿佐ヶ谷の七夕祭りは明日までだ。 明日から本番である No: 79 [返信][削除] 投稿者: 01/08/03 Fri 00:58:08 (210.229.66.126) 私の子分たちがガンバル公演第2弾である。 観に行って欲しいのである。 今日仕込だったがそれぞれ頑張っていた。 頼もしい限りである。 スタッフのみんなにも助けられ、何とかここまでこぎつけたようだ。 本番をお楽しみに。 結構、いやかなり笑えた。だから少し泣けてきた。 頑張れお前ら!! 千と千尋の神隠し No: 78 [返信][削除] 投稿者: 01/08/02 Thu 03:16:21 (210.229.67.59) が、大ヒットだそうだ。 宮崎駿曰く「いつでも10歳の子供が喜んでくれる作品を心掛けてます。」 それが子供から老人まで楽しめる作品創りのコツなんだそうな。 なるほど、素晴らしい。素直にそう思う。 俺もいつか子供から老人までもっともっと笑える作品を創りたいと思う。 しかし生きてるといろんなことがある。 かなわぬ夢かもしれないが家庭を持ちたくなった。 しんどい事つらい事楽しい事嫌な事を分け合える家族ってステキじゃないか。 不思議なもんだ、虚業を頑張れば頑張るほど、ささやかな幸せが遠のいていく感じがする。何故なんだろう? 弱気になってるわけではない。イヤホント、素直な気持ちなんだよな。 支えてくれる人のいる全ての人たちに、その人を大事にして下さい。 妻でも夫でも父でも母でも恋人でも近所のオバサンでも誰だって構いません。 そんな人のいる幸せをしっかり受けとめて、大事にして下さい。 弱気でなく、どちらかといえばセンチになってる孤独な芸人からの 効力のないお願いです。みんな、優しく行こうぜ! 本番近し No: 77 [返信][削除] 投稿者: 01/08/01 Wed 03:05:18 (210.229.73.226) さて題と関係なく釣果の話である。 夕方5時に熱海に着き深夜12時まで釣って、7HITS! 一匹はメジナ。あとは・・・煮ても焼いても食えなそうな金魚のような魚。 尾っぽに一個黒い斑点のある魚で、体長は7から10cmぐらい。 名前もわからず釣れるたび、海に放しておりました。 しかし昨日図鑑で調べてビックリ、ネンブツダイという魚でなんとおいしいのだそうな。 から揚げにしたり、すり身を揚げて食べるのだそうだ。 捨てるんじゃなかった! きょう、ジュノンボーイを見る。 なんちゅうアタマしとるんだ。 あんなアタマで退学にならん学校なんておさとが知れとる。 まぁ、票は入れてやる。ゲーリーオールドマンってとこが気に入った。 一生かかってもなれんことをウチで徹底的に教えてやる。 ホームページ本日変更予定も、本番直前の為本番後にアップします。 訂正して皆様に深謝します。 そんな訳でもう眠ることにする。 釣り三昧 No: 76 [返信][削除] 投稿者: 01/07/30 Mon 03:46:06 (210.229.73.229) 友人と釣りに行き、ただ今帰宅。 釣果は・・・・・明日かあさって報告しよう。 オーパ、オーパ! 飲みすぎだ No: 74 [返信][削除] 投稿者: 01/07/27 Fri 02:58:40 (210.229.67.5) うーむ、いつも酔っ払って書けない。 つらいことだ。 今日久々に稽古場へ。 親川風邪で休み。 ジュノンボーイの昇から昨日電話あり。 勉強してんのか?やつは。 市川と飲んだ。 つまらん奴だが後半はおもしろく帰宅が今に。 ハムナプトラみたけど、いまいち。 横浜家系ラーメンがマイブーム。 中野のオークラ屋が今んとこオススメ。 ただ食ったあと気持ち悪くなんだよなァ。 食ってる時はうまいんだけど。体質か? そんな訳で分裂気味に報告してみた。 また明日。 猛暑である No: 73 [返信][削除] 投稿者: 01/07/24 Tue 01:56:27 (210.229.66.175) 最近太ったとよく言われる。暑いのに暑苦しい。 おかしいなぁ、でも確かに顔が下膨れて来ているのは感じる。 浮腫んでいるのか?なんにせよ仕事に差し支える。少し痩せなくては。 小学校から中学校まで水泳部だった。 見事な逆三角形のボディーと、涼やか且つ気だるそうな瞳でキャーキャー言われた ものだ。福島県の県大会にも出たのである。負けたけど。 去年、アルケミストのこんやしょうたろうとよくプールに行った。 時々今泉穴、いやアナも一緒にいって泳いでいた。 そのときもはや県大会の片鱗もなく二人に随分バカにされたものである。 なにせ遅いわ、クルっとまわるターンを昔の気分でやっておぼれかけるわ、 暖を取る温水場でこけるわ、潜水して怒られるわ、もうそりゃ大騒ぎだった。 今年に入り今ちゃんはモーレツに忙しくなり、しょうたろうも僕もそこそこ忙しく 予定が合わずまったく行ってない。 しょうたろう、今ちゃん、俺は太った。貧乏なのに。 予定合わせてまた泳ぎに行こうぜ、ダイエットかねてな! ご無沙汰 No: 72 [返信][削除] 投稿者: 01/07/20 Fri 22:32:46 (210.229.73.228) 明日書くといってから一週間、酒のぬける暇もなく 帰ってくれば泥酔状態で文章など書けるはずもなし。 ゴメンな、みんな。 先日、高円寺で昔の劇団員と飲んだ。 その際、行きがけの小学校の校庭が騒がしかったので覗いてみると なんと、いくつもテントが張ってありキャンプファイヤーをやっていた。 その話を飲み屋ですると「行きましょう行きましょう」と妙に興奮気味に いわれ、午前二時にその小学校を覗きに行った。 校庭のフェンス沿いに見張りの先生が座っていた。 「イヤー先生も大変ですね。」とちっとも大変そうじゃない口調で奴が聞いた。 「年に一度この時だけはしょうがないですよ。」先生が答えてくれた。 なんでも希望者を募って毎年校庭でキャンプをするんだそうな。 親御さんも参加オッケーで、今年は総勢50人ぐらい参加しているということだ。 「でも、こうした素敵な行事をやってる学校からは変な生徒は出ませんよ。」と、 俺。 「いよっ、先生バンザイ!バンザイ!バンザイ!」と、奴。さらに続けて 「ところで先生、酒、のみたいでしょう。」 あん?キサマそれが聞きたかったのか。 「えぇ」と、小声で先生。 「わぁやっぱり!先生バンザイ!」 なんのこっちゃ。こいつは劇団辞めても重度のバカである。 先生に頑張って下さいと励言し学校を後にした。 「呪いの台本」を上演以来不幸が続いている。 退院したての佐々木が稽古場で3時間喋り倒した。 「稽古の前にお願いだからリハビリさせてくれ」との願いを聞き入れ 勝手にしゃべらしたのだが、コレが大爆笑。久々に腹がよじれた。 さすがウチの看板芸人、オモシロすぎた。皆に話してあげられないのが残念だ。 と思ったら、月曜の検査で経過が悪く再び点滴生活を余儀なくされている。 困ったもんだ。「呪いの台本」の効果は絶大のようだ。 来週はオーデションが続く。受かったらお伝えしよう。 暑い日が続く No: 71 [返信][削除] 投稿者: 01/07/14 Sat 01:24:24 (210.229.67.10) 寒さに弱い俺らとしては、嬉しい限りだが、こうも続くとさすがにダルくなってくる。 明日は、一日図書館で調べもの。冷房嫌いの俺らとしてはそれはそれで大変だ。 しかし暑くて頭が回らん。久々なのに何も書かず、明日書くことを約束して寝る。 HAPPY TOGETHER! No: 70 [返信][削除] 投稿者: 01/07/09 Mon 00:38:03 (210.229.66.119) THE COLTSというバンドが大好きだ。 万年躁病のような曲を作る。 なかでも、「HAPPY TOGETHER」はお気に入りで インドのカルパッチョでもエンディングで使っている。 一昨日の七夕は雨が降らなかった。 なんかおかしいと思ったら、17年来の親友でうちの演出担当の さかづめあつしが電撃入籍した。いや、驚いたの何の。 奴は、俺になんと1年もバレずに付き合っていたのだ。 彼は言いたがりである。だいたい自分からバラス。 彼女にもなぜ親友の俺に紹介しないのかと怒られ続けたそうだ。 しかし奴は耐えた。すべては、一昨日七夕電撃入籍の為に。 「お前が驚きゃいいんだよ。どうだ、ビックリしたろ。」 当たり前だ、バカ。17年一緒に馬鹿やってて まさか嫁もらうなんて思ってねぇもん。しかも、イキナリよぉ。 「いやぁ、お前だからやったんだよ。一年苦労したなァ、もう言いたくて言いたく て。」 一年がかりのギャグに付き合わされた嫁さんは可哀想だったが いや、見事やられて大爆笑!さすがルナティックの副座長。脱毛、いや脱帽! 今の今まで一緒にクダ巻いてお祝い言ってました。 そんなわけで、手前ミソですが我が大親友とその不幸な奥さんの為に みなさんも今晩だけはご一緒にHAPPY TOGETHER!! 七夕だ No: 69 [返信][削除] 投稿者: 01/07/07 Sat 02:31:39 (210.229.66.188) 子供の頃星が大好きだった。 星座を覚え、星の名前を覚え、子供科学館にいき、望遠鏡を覗き 遥かな宇宙の果てに悠久のロマンを子供なりにも感じていたものだった。 もちろん星座の神話も洋の東西を問わず読みふけったものである。 牽牛と織姫のお話はいまさらであろう。 西洋では牽牛こと彦星はアルタイル、わし座の一等星(二等星だったかも?)で 織姫こと織女星は、こと座の一等星でべガという。 あいだに天の川。コレは英語でミルキーウェイ。こっちもいいネーミングだ。 しかし、子供の頃から七夕の日は晴れたときがない。 今日も予報は雨。また今年も雲の上で一年に一度の逢瀬を楽しむに違いない。 うん、もしかしたら、毎年雨なのは神様の粋な計らいなのかもしれない。 そんな二人にあやかって願い事することを皆さん忘れずに。