このブログを見て、
2ちゃんねるに行ってみよう! と思われた方がおられましたらお願いがあります。
最近(?)の電車男ブームやブログブームの影響を受けてか受けないでか、
新しく2ちゃんねるを訪れる(いわゆる新参)の方々が増えています。
早く2ちゃんねるに書き込んでみたい! っていう気持ちはわかりますが、
昔からいる(いわゆる古参)の住人方々に迷惑をかけないようにするために気をつけるべきことがいくつかあります。

以下、8割くらい男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べさんからの転載
ごめんなさい・・・
1板やスレッドによってローカルルールが異なります。
特にスレッドの頭にルールが書いてある場合は、面倒くさがらずに、
良く読んでください。多くのローカルルールは伊達ではなく、
戦乱の時をくぐり抜けるために作られた、スレッド生き残りのための掟です。
2ローカルルールに外れたレスをすると叩かれるのは、
塹壕から頭を出して頭を撃ち抜かれるのを警告してくれたとでも思って下さい。
3ローカルルールの無いスレッドでも、暗黙のルール
が存在している場合があります。注意深くレスを読み、
スレッドがどのような空気なのかを良く読みましょう。無防備に書き込むと殺戮が起きることがあります。

一部の新参住民の方々のために板全体の雰囲気が変わってきている板もあるので、
常に周りの空気に気を配ってください(´▽`d)ネ。


2ちゃんねる
http://www2.2ch.net/2ch.html(まずは総合案内を見ましょう!)
2典Plus
http://www.media-k.co.jp/jiten/(知らない用語はここで確認!)

もどる